人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2021年7月6日

ラグビー日本代表、遠征総括会見。ライオンズ戦、アイルランド戦での収穫と課題

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

藤井雄一郎NTD

7月6日(火)、ラグビー日本代表がブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦および、アイルランド代表戦から帰国したことを受けて、15人制男子日本代表ナショナルチームディレクター(NTD)の藤井雄一郎氏がツアーの総括会見を実施した。

チームは前日朝に帰国し、現在は指定されたホテルで6日間隔離中だという藤井NTDは、遠征を振り返って「別府の合宿からスタートしてサンウルブズの試合を経て、スコットランドでライオンズ、アイルランド代表と対戦して尻上がりで良くなった」。

「アウェイの試合で、ホテルから一歩も出られなかったですが、コロナの環境の中でも、選手は強いストレスの中で集中力を切らさずに『ワンチーム』を保って、最後までコーチ陣とともに戦い抜いてくれた。今回、パフォーマンス的にもいい試合ができた。引き続き、8月の終わりから選手を集めて、次の試合に向かっていきたい」と総括した。

また、アイルランド代表戦直前でケガしたNO8(ナンバーエイト)姫野和樹(ハイランダーズ)、WTB(ウィング)松島幸太朗(クレルモン)の2人に関しては、藤井NTDは「大ケガではなくて、時間が経てばきっちり治ってくると思います」という見通しを示した。

日本代表が限られた短い中でも高いパフォーマンスが出せた要因について藤井NTDは、「前回、ワールドカップ前に3年かけて、サンウルブズとか、みんな大変な苦労してコーチ陣、リーダー陣がどのようにしたら、早くチームにいろんな戦術、戦略を落としこむができるかを身につけてきた」。

「新しい選手も含めて、練習の意図ややり方が彼らの身体にしみこんでいた。そういう意味で、戦術面を短期間に落とし込めたのが要因」と分析していた。

遠征2試合を通して概ねスクラム、ラインアウトが安定したことや、新たな戦力が出てきたに関しては、「セットプレー、その進め方も含めて、リーダー陣とコーチ陣が連携し、起きている間はセットプレーの勉強していたし、慣れてきた」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ