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チームとして4年ぶりに優勝したDENSO KOBELCO SARD GR Supra
SUPER GT第7戦のオートポリス大会は、またまた天候に翻弄されることとなりました。
金曜日のお昼前に阿蘇くまもと空港に降り立ち、秋の麗らかさを感じようと空港の建物から出た瞬間、夏の陽が差し込み、思わず「暑つっ!」と発してしまった。そこから一気に熊本と大分の県境、阿蘇外輪山まで駆け上がっても涼しさはそれほど感じられず、そして、土曜日の天気予報をスマホで確認。サーキット周辺は、豪雨と落雷に見舞われる??「本当かな」と呟きつつ綺麗な秋空を仰いだ。
本当でした。金曜日の夜半から雨が降り始め、熊本市内からサーキットへの道のりで雨はどんどん強くなり、霧も濃くなっていった。サーキット周辺は濃霧に包まれて練習走行はキャンセル。そして予選が行われる午後には、豪雨。予報では一時1時間に50ミリの雨と出ていた。短時間ではあったけれど、見たことのない激しい雨。これほどの豪雨が1日続くと災害になることが分かった。雨の怖さをこの歳にして改めて思い知りました。
これで、土曜日のスケジュールは全て中止となり、日曜日は午前に予選、午後に決勝を消化するワンデースケジュールとなった。
GT500クラスで勝敗を決したのは、またしてもセイフティカー(SC)導入のタイミングで義務のピットインを消化することができたチームだった。丁度その時ボクは、優勝したDENSO KOBELCO SARD GR Supraチームの近くにいた。前半戦からリードしていたMOTUL AUTECH Zが60周して2回目の給油義務ピットイン。その周にDENSOは3位にポジションアップしていた。と、その時GT500車両の一台がコースオフしてクラッシュ。MOTULがピットインしたことでトップのNiterra MOTUL ZとDENSOの1-2がSC導入を予測して一気にピットへ雪崩れ込む。その直後にSCが導入された。共に最高の判断とピットインタイミングが重なって2重のラッキー。ピット作業ではNiterraの給油時間が数秒DENSOより長かった。それでも先にピットに入ってきたのはNiterraだったのでピットアウトへ動き出したのはほぼ同時。しかし、DENSOの方が9ピット分出口に近いピット位置だった。その結果、DENSOは10番手グリッドからレース3分の1を消化した時点で4位まで浮上。そして3度目のSC導入で機を逃さずにトップに立ち、4年ぶりに勝利を掴んだ。
歓喜の輪の中にSARDの前身であるレーシングチームのシグマオートモーティブのファウンダーである加藤眞さんがとても嬉しそうな笑顔で囲まれていたのがとてもとても印象的でした。加藤さんについては、ボクが氏を語るよりもネットで検索してください。凄い人ですよ。
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配信期間 : 2024年11月2日午前9:00 ~
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SUPER GT 2024【Team Radioプラス】 第7戦 オートポリス 決勝
配信期間 : 2024年11月15日午後8:00 ~
文:高橋 二朗
高橋 二朗
日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。
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