人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年11月17日

WRCに行ってきます!

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

フォーラムエイト・ラリージャパン2023は11/16~19に愛知県、岐阜県で開催される

祝 700回!!
実に2010年3月から毎週書か執筆させていただいている小欄が700回目を迎えたのです。何をやっても続かない、三日坊主どころか一日坊主、いや半日坊主のボクがなんとこの回を迎えるとは奇跡的!!快挙です(自画自賛をご容赦)。

さて、700回目と言っても特にすごいことを書くようなことは、ございません。
だって、エッセイですからね。徒然に自分の行ってきたこと、感じたことを書いてきました。

で、今回は、今週末に仕事をいただいた世界ラリー選手権(WRC)、最終戦の【フォーラムエイト・ラリージャパン2023】 について・・・。と言っても、最近はめっきりラリーの取材はしていないし、WRCは、初めて行われた北海道でのラリージャパン以来。小欄で書かせていただいていますが、1980年代には海外へまで行ってある自動車メーカーのサテライトチームのアシスタントマネージャーみたいなことを数年やって、参戦記/奮戦記を書かせていただいていました。

一ヶ月くらい前ですがね。Mプロデューサーからラリージャパンの仕事をいただけると聞いて、嬉しいやら、不安やら。だって、ボクの経験は、前時代のラリーが主で、現在のラリー競技とは少し違う。だから75%くらい浦島太郎のモータースポーツジャーナリストが番組に登場するので、お許しくださいね。今回最初の仕事は2003年のWRCチャンピオン、ラリークロスでも14,15年にチャンピオンになっているペター・ソルベルグ選手とのトークショーです。2004年に初めて日本で行われたWRCイベント、ラリージャパン(北海道・帯広)でSUBARUのインプレッサを駆って優勝しているので、ラリーファンにとっては懐かしさ200%のゲストですね。2005年は同イベントで終盤までリードしていながら、ルート脇に転がり出ていた大きな石にヒットしてサスペンションを大破して、二連勝を逃してしまった。トークショーではそんなことも聞いて良いのかな。

ノルウェー人の彼と会うので挨拶では、1970年代に訪れた彼の地のことから話そうか・・。彼の出身地であるアスキムの話でもしましょうか。オスロフィヨルドの対岸にあるストッケという街にホームステイしたことがあるのです。昔々の話ですみません。

今回の仕事は、ジャーナリストという立場25%。ファン代表75%という感じですかね。また、ラグビー日本代表のキャプテン、姫野和樹選手とのスペシャルトークショーもあるので、ラグビーについても勉強しておくようにMプロデューサーから指示が出ていますので、勉強中です。

God forelse. 番組をお楽しみに!

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ