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モーター スポーツ コラム 2023年7月19日

HRCの速さは当然!伏兵はAstemoとオートレース宇部?〜鈴鹿8耐合同テストを終えて〜

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
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Team HRC

Team HRC

今年も鈴鹿サーキット(三重県)で真夏の祭典「鈴鹿8時間耐久ロードレース(鈴鹿8耐)」が8月4日(金)〜8月6日(日)に開催されます。

FIM世界耐久選手権(FIM EWC)を放送・配信するJ SPORTSでは今年も「鈴鹿8耐」を生中継。その放送をさらに楽しんでいただくために、7月5日〜6日に開催された合同テストのレポートをお届けします。FIM EWCのレギュラーチームを含めたプレビューはまた直前にお届けするとして、今回は全日本ロードレース選手権など国内で闘うチームを中心にその勢力図を探っていきましょう。

カワサキワークス「Kawasaki Racing Team」が不参加を表明した今年の8耐の優勝候補はホンダワークス「Team HRC」です。そんなこと言われなくても分かるよ、と熱心な8耐ファンの方からのツッコミが入りそうですが、初心者の方も読んでいると思いますので、一応記しておきますね。もう盤石だと思います。これは誰もが認める事実で、テストでも2日間の総合結果で2分6秒077をマークして堂々の一番時計を記録。昨年の圧倒的な速さを見ても分かる通り、ワークスマシン「ホンダCBR1000RR-RSP」のポテンシャルは強烈です。

今年は鈴鹿8耐4度のウイナーの高橋巧、スーパーバイク世界選手権に参戦中のイケル・レクオーナ、チャビ・ビエルゲの3人のラインナップを発表していますが、昨年の優勝ライダーである長島哲太もテストで走行していました。全日本ロードレースには出場せず、鈴鹿サーキットでプライベートテストをしながら開発されているワークスマシン。その中心に居るのが長島哲太なのですが、4月のテストで怪我を負ってしまい、つい最近まで松葉杖で全日本の現場に来ていました。ただ、先日のテストでは好タイムをマークしていたので、レース本番での起用というのも選択肢としてはあり得るでしょう。

最終的にどんなラインナップになろうが、「Team HRC」はきっと圧倒的。それは見る側だけでなく、ライバルたちも同じ意見です。ホンダワークスに迫る1発のタイムを出しに行こうとは思ってはいません。代わってチーム側から聞こえてくるのが「鈴鹿8耐はあくまで耐久レース」という意見。これは負け惜しみという訳ではなく、「ライダー3人の平均タイム、レースペースを揃えること」に注視しながら各チームが体制を作っているということです。

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