人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年3月11日

感染を回避してテレビ観戦御願いします

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

世界的にコロナウイルスによる新型肺炎の感染範囲が日増しに拡大していますね。
イタリアは非常事態宣言を北部だけではなくて全土に広げようとしています。
1980年代から90年代にミラノ周辺へ出張することが多かった。冬になるとかなり寒さが厳しいイタリアの北部は、風邪が蔓延するのが常だった。だから、今年の2月末くらいには、また風邪のようにコロナウイルスが・・・・と思っていたけれど、想像していた状況とは異なるらしい。一説には日本と異なり、ウイルスの検査件数が多い、だから感染者数も多いとなるらしいが、最近は何がなんだか、どの情報が正しいのか分からない。

しかし、今週末にSuper GTの合同テストが行われるというのは、正しい情報です。
残念なことに一般のモータースポーツファンの皆さんはテストを観戦することは叶わない無観客テストが実施される。国内のモータースポーツでは初めてのケース。(さっき観戦と表示しようと思いkansenとタイプして変換したら<感染>と表示された。コンピュータにもウイルスに侵されたかと・・・)

さて、われわれは、岡山国際サーキットで開催される合同テストに行きます。
なんと、なんとJ SPORTSのオンディマンド配信によって3月14日(土)、3月15日(日)両日のテストをライブでお届けすることになっています。

無観客テストも初めてなら、テストの初めから終わりまでをフルにオンディマンドでお届けするというのも初めて。J SPORTSならではの大胆な企画。このような時だからこそスポーツ専門チャンネルとしてモータースポーツファンの皆様に情報をお届けするのです。この企画をプロデューサーから聞いた時に「良い企画ではないですか!」と即答。最初は1日に1時間くらいの配信かと思っていたら、それは甘かった。送られてきた配信構成案は、全部見せ。配信時間をトータルしたら10時間30分。たった一人で仕事するわけではないのですが、担当時間以外にも移動したり、取材したりしなくてはならないので、フル活動と同じ。一緒に今回の無謀(失礼)なプログラムに参加していただくのは、由良拓也さん、竹内紫麻さん、実況はピエール北川さん。そして實方一世さんという強力布陣。おしゃべりが好きなピエールと若手のオサネ。そしてピチッピチのシマシマに駆けずりまさせて、由良尊師とボクはアームチェアースペクテーターとゆきたいと思っているのですが・・・。どのような番組になるか、全く分かりませんが、モータースポーツ 目線でお届けできるように頑張ります。ご期待ください。

シーズンオフで完全に怠惰な生活を過ごしていたので、岡山に備えて、今日からスクワット始めます。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ