人気ランキング
コラム一覧
砂漠を1日300キロ以上も走るラリーに出場中!
孔子の論語には「四十にして惑わず」とある。
しかし、こんなに素敵な「四十」になろうとしてる女性がいたら「惑わず」にはいられない気が‥。
1月6日から南米ペルーで開催中の「ダカールラリー2019」は、12日のラリー折り返しを前にリタイアする選手も続出。まさに「世界一過酷なラリー」の様相を呈している。
今回はそんなタフな状況の中でも、走り続けているキュートなライダーを紹介したい。
ゼッケン56、ロシアから参加のアナスターシャ・ニフォントバ選手だ。
主催者公表のプロフィールによれば、2019年1月19日に40歳となるアナスターシャ選手は、16歳からバイクに乗り始め、現在では世界の名だたるラリーに参戦している。そして高校生になるお子さんもいるという「ママさんライダー」でもある。
ダカールラリーは2回目の参加で、今回は整備も自分で行う「プライベーター」として参加。
メーカーチームでは無いので、競技もやりつつ自分で整備をするので、体力的な負担も大きい。
実際、毎日キャンプ地に帰って来た彼女は、誰も近寄ることが出来ないほど整備に集中し、翌日のラリーに備えている。
ただ、しばらくしてこちらに気がつくと「取材は順調?」と白い歯を見せながら声をかけてくれるのだ。
外見のみならず、自分を追い込み新しい事にチャレンジする姿勢に「美しさ」を感じた。
「完走したものは全てが勝者」とされるダカールラリー、アナスターシャ選手は、1月17日のリマでのゴールを目指して走っている。
J SPORTS 杉山友輝/ペルー・アレキパ
杉山友輝(J SPORTSプロデューサー)
若手のADを見るとすぐに「メシくってるか?」という昭和臭いプロデューサー。担当競技は卓球・ラリー・ゴルフ。毎日自らで作ったカスピ海ヨーグルトを食べるのが健康法。ニックネームはスギP。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
8月22日 午後3:25〜
-
公式練習 第5戦 鈴鹿サーキット 【限定】SUPER GT 2026
8月22日 午前9:35〜
-
8月23日 午後1:00〜
-
8月19日 午後5:40〜
-
決勝 第17戦 ロンドン(イギリス) FIA フォーミュラE世界選手権 2025/26
8月16日 午後10:30〜
-
トークショー 第5戦 鈴鹿サーキット 【限定】SUPER GT 2026
8月23日 午前10:15〜
-
決勝 第4戦 富士スピードウェイ SUPER GT 2026
8月2日 午後1:00〜
-
GTV 2026 ~SUPER GT トークバラエティ~ #4
8月15日 午後10:00〜
J SPORTSで
モータースポーツを応援しよう!
