人気ランキング
コラム一覧
サッカーのワールドカップも幕を下ろしました。
予想通り、フランスが勝った。
でも、あれほど大勝するとは、思いませんでしたね。友人達とテレビ観戦していて、自分以外、全てクロアチア応援団。物凄いアウェー環境の中で、得点する度に思いっきりオーバーアクションで雄叫びをあげてやりました。メデタシ、メデタシ。
さて、幕を下ろしたのは、もう一つ。
Formula eもシーズンの最終戦が終りを告げましたね。アメリカ・ニューヨークで開催されましたから放映時間が朝までとなって、テレビ観戦の皆さんも大変だったことでしょう。でも、幸いに祝日が控えていたから、大丈夫だったかな。
シーズン4を終えたFormula e。これまで既存の春から秋までというシーズンでなくて、秋口から始まって、夏(初夏?)に終わる。他のシリーズと一線を画すことを主眼と置いたのでしょう。WECも今シーズンは、スーパーシーズンとして年をまたいで、ハイライトであるルマン24時間レースが2回組み込まれていますね。
Formula eは、世界各国のランドマークとなる地区、それも特設のコースでレース、イベントが開催されています。自動車産業の先進国、そして東洋のモータースポーツ先進国である日本で未だに開催されていないことは、考えてみれば、不思議。
水面下では、日本のモータースポーツを統轄している日本自動車連盟に開催実現の打診はあって、いくつかの候補地を調査しているのですね。しかし、海外と違って、もし公道を使うとなったら、大変多くのハードルを越えなければ、日本でのイベント開催はとても難しい。僕が以前事務局長をさせていただき、自動車メーカー各社の協力を得て、東京のお台場で開催しているイベント【モータースポーツジャパン】でもかつて、公道を一時的に閉鎖してレーシングカーによるパレードを実施したのですが、ほんの数時間公道を規制するだけの許可を得るだけで大変だったのを思い出します。公道の使用許可、規制する関係所轄のお上は、基本的に<できるなやらないで欲しい>という強いオーラをバリバリと醸し出していましたね。そして、無事にパレードが終わって、事務局でホッとしていると、所轄警察署の方が、桜田門の規制課の上部に「お礼の挨拶をして欲しい」と告げてきたので、どういう意味かわからないまま、出向くとお礼を言われて当然という態度のたぶん偉い方がいらして、「おかげさまで、無事に終えることができました」との言葉を聞いて立ち去って行ったのです。約10年前のことなのに、それを鮮明に覚えているということは、相当あ・た・ま・にきていたのでしょうね。
この点に関しては、我が国は、完全な後進国であるのが現実なのです。ハイ。
高橋 二朗
日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【世界三大耐久レース】デイトナ24時間レース 2026 ゴール
1月25日 午後11:00〜
-
【世界三大耐久レース】デイトナ24時間レース 2026 スタート
1月24日 深夜3:30〜
-
WRC世界ラリー選手権 2026 第1戦 ラリー・モンテカルロ(モナコ) パワーステージ【SS17】
1月25日 午後9:00〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2025/26 第3戦 マイアミ(アメリカ) 決勝
1月31日 深夜3:30〜
-
WRC世界ラリー選手権 2026 第1戦 ラリー・モンテカルロ(モナコ) ライブステージ【SS12】
1月24日 午後8:30〜
-
【限定】【世界三大耐久レース】デイトナ24時間レース2026 英語コメンタリー版 [Part1]
1月25日 午前9:55〜
-
WRC世界ラリー選手権 2026 第1戦 ラリー・モンテカルロ(モナコ) ライブステージ【SS1】
1月22日 午後11:50〜
-
【限定】【世界三大耐久レース】デイトナ24時間レース2026 英語コメンタリー版 [Part2]
1月25日 午後3:55〜
J SPORTSで
モータースポーツを応援しよう!

