デイリーサッカーニュース Foot!

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

2000年の番組開始から15年以上に渡り、良質かつ多彩な企画で人気を博してきた、J SPORTSオリジナルサッカー番組「Foot!」。
2011年8月から、週5日放送のデイリーサッカーニュースとしてリニューアルし、世界のサッカー情報を余す ことなく紹介する。

Wednesday 2012年03月16日

スモールタウンFC#6(オールド・ハローヴィアンFC)

foot!
  • Line

こんばんは。AD絢です。
Jリーグが開幕し、海外サッカーが終盤を迎えている3月、
サッカーファンの皆さんも忙しい日々が続いているのではないでしょうか?
今後、プレミアリーグもミッドウィーク開催が多くなりますが、
Foot! も是非、見逃さないでくださいね!

それでは、今回は3月14日に放送したスモールタウンFC。
ロンドンの中心部から北西におよそ20キロ、ハローにあるフットボールクラブ
オールド・ハローヴィアンFC紹介します!


オールド・ハローヴィアンFCは、国内屈指の名門パブリック・スクールで、
ハロー校の卒業生によって発足されたクラブ。
ハロー校の歴史は古く、創立は16世紀半ばまで遡ります。


P1000097.JPG
P1000100.JPG


≪ハロー校の歴史≫
ハロー校は1574年、地元で農業を営んでいた富豪、ジョン・ライオンによって創設。
エリザベス1世も頻繁にハロー校を訪れていたと言われており
1868年には、国から認可された初めてのパブリック・スクールとなりました。
ジョン・ライオンとハロー校の繋がりは今でもあり、
ハロー・オン・ザ・ヒルにはジョン・ライオン・スクールがあるそうです。

ハロー校は名門校で、これまでに英国の首相を8人輩出しており
第60代、62代首相のウィンストン・チャーチルも卒業生の一人。

フットボールクラブ、オールド・ハローヴィアンFCが発足されたのは
学校創立から、およそ300年後のことです。


≪オールド・ハローヴィアンFCの創立について≫
オールド・ハローヴィアンFC は、1859年に発足され世界で2番目に古いクラブ。
(最古のフットボールクラブは以前、E.N.G.【2011.3.11O.A.】でもご紹介しました、
サウスヨークシャー州のシェフィールドにあるシェフィールドFCと言われているそうです。
近いうちに、こちらのクラブも再度ご紹介できたらと思っています。)
シェフィールドには現在プロクラブがありますが、元々のシェフィールドFCは現存しておらず、
オールド・ハローヴィアンFCが現存する世界最古のクラブだと言われています。

オールド・ハローヴィアンFCは、チャールズ・オルコックという人が設立したクラブなのですが、
チャールズ・オルコックはあまりフットボールが得意ではなく、
学生時代は最後の1年だけしかプレイせず、有名な選手ではなかったそうです。
しかしその後、選手、そして運営者として才能を発揮。
1872年、第1回のFAカップ決勝でもプレイし、1870~1895年までFAの事務局長を務めました。
また、チャールズ・オルコックはFAカップの発足にも大きくかかわっているとも言われています。


≪チャールズ・オルコック≫
FAカップの正式名称はThe FA Challenge Cup(FAチャレンジカップ)。
FAカップはハロー校の寮対抗フットボール大会がベースになっていると考えられています。
ハロー校の寮対抗フットボール大会は、前年度の優勝チーム以外の寮で対抗戦を行い、
勝者が前年度の優勝チームに挑戦するという大会。
FAカップも当初は、似たような方式をとっていたため、
オルコックが寮対抗戦を真似したと考えられているそうです。


≪ルールについて≫
当時は、それぞれの学校が独自のルールを設けており、
ハロー校も"ハロー・フットボール"というルールを制定していました。
その内容は、フットボールとラグビーの中間に当たるものだったそうです。

*ボール*
非常に大きく、膝の高さほどある側面が平らなボールを使用。
*主なルール*
泥の上でも行われ、ピッチの両サイドにあるポストの間を通すことを目指し、
ドリブルをしたり、蹴り上げたボールを仲間がキャッチし、再び蹴ることも許されていました。


≪クラブの歴史≫
ハロー校は、フットボールに大きく貢献していましたが
伝統的にサッカーが中心の学校ではなくラグビーが主要スポーツでした。
そのためか、オールド・ハローヴィアンFCは1927年から1960年代初頭まで活動を休止。
しかし、今ではレベルの高い選手を輩出しているそうです。
現在、クラブのファーストチームはアーサリアン・リーグの1部 プレミアディヴィジョンに在籍し
2年前の2009年、そして2002年にも優勝。
学校でも、フットボールは一番人気のスポーツとなっているそうです。


P1000113.JPG

P1000116.JPG

昨シーズンまでのスモールタウンスタジアムとは違い、
以前取り上げたクラブとのつながりが出てきたスモールタウンFC!
やはり、何気ないと思われていた歴史がつながって、今があるんですね。

今後もこの学校シリーズは続いていきます。
趣のあるクラブばかりですので楽しみにしていてください!

  • Line