人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年9月14日

もう自分のことだけを考えていればいい存在ではない。大津高校・田辺幸久が左サイドを駆け上がる先に見据えるチームと自らの未来 【NEXT TEENS FILE.】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

大津高校・田辺幸久

チームの中核を担わなくてはいけないという自覚は、もうとっくに持ち合わせている。この全国屈指の強豪校の中でも、進んでリーダーシップを取るべきフェーズに入っていることも、グループの成長が自身の成長に繋がることだって、もう十分過ぎるほどにわかっている。だから、勝ちたい。この仲間と、勝ち続けたい。

「去年の先輩たちはチームを引っ張ってくれる存在でしたし、そういう良い先輩たちの声掛けを意識してきました。勝ちたいという想いはもともとあったんですけど、それをチームに共有する言い方ができるようになったというか、前は『声出せよ』ぐらいしか言っていなかったんですけど(笑)、チーム全体で共有できる声が出せるようになりました」。

悲願の日本一を目指す大津高校を、サイドバックの位置から支えるスペシャルなレフティ。田辺幸久は全力で左サイドを駆け上がる先に、手繰り寄せるべきチームと自分の輝く未来を、はっきりと見据え始めている。

その3番の背中が大きく、逞しく見えた。9月3日。プレミアリーグWEST第12節の静岡学園高校戦。2か月近い中断期間を経て、再開を迎えたリーグ戦に臨む大津の左サイドバックを務める田辺は、周囲を鼓舞する声を出しながら、攻守に存在感を発揮する。

チームを率いる山城朋大監督が、笑顔でこう明かす。「この夏は碇(明日麻)がいない中で、和倉にプーマカップと2つの大会で田辺が稲田(翼)と2人でリーダーシップを取ってくれたのが大きかったんです。中学の頃の先生は『アイツがチームのためにやるなんて考えも付かなかった』っておっしゃっていましたけど(笑)」。

本人の言葉にも耳を傾けよう。「自分は監督からも『チームを引っ張るように』と言われていて、明日麻がいない時に和倉でキャプテンをやりましたし、ポジション的にも自分が点を獲って勝たせるということはそこまでできないですけど、『無失点に抑える貢献はできるかな』と思ったことが、今に繋がっているのかなと思います」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ