人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月4日

カタールでは「奇跡」だったスペイン撃破、なでしこジャパンは「必然の勝利」だった

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
ウェリントン・リージョナル・スタジアム

スペイン代表を破り次戦ノルウェー代表と対戦するウェリントン・リージョナル・スタジアム

オーストラリアとニュージーランドで開催されているFIFA女子ワールドカップは、グループリーグが終了。ベスト16が出そろった。

FIFAランキング1位のアメリカがグループ最終戦でポルトガルとスコアレスドロー。後半のアディショナルタイムにはポルトガルのシュートがゴールポストを直撃する場面もあり、「あわや、アメリカ敗退か」という場面で世界が驚いた。

そして、最終日にはランキング2位のドイツが韓国と対戦。

前半6分に韓国のチョ・ソヒョンに先制を許したが、ドイツは前半のうちに追いつき、後半は一方的に攻め込んだ。しかし、韓国の粘り強い守備の前に追加点を奪えず、結局1対1のまま試合は終了。他会場でモロッコがコロンビアを破ったため、勝点4のドイツがグループリーグ敗退。凍り付いたようなドイツの選手たちの顔が印象的だった。

かつての絶対王者アメリカは世代交代が遅れ、10年前ほどの怖さはなくなっていた。2021年の東京オリンピックでもアメリカは3位に終わっている。

そして、近年はヨーロッパで女子サッカー人気が高まったため、今大会はアメリカとヨーロッパの覇権争いかと思われていた。

そんな「打倒アメリカ」の急先鋒の一角、ドイツが姿を消したのだ。ヨーロッパ勢はベスト16のうち8カ国を占めているのだが……。

そんな中で、最終日にモロッコが決勝トーナメント進出を決め、グループリーグでイタリア相手に逆転勝利して勝ち残った南アフリカとナイジェリアを含めて3チームが勝ち残った。

こうした予想外の結果を見ていると昨年のカタール・ワールドカップでモロッコがベスト4に勝ち残って旋風を思い出さざるを得ない。

グループリーグがすべて終了して、3戦全勝は日本のほか、イングランドとスウェーデンの3チームのみ。イングランドは中国には6対1と大勝したものの、ハイチ、デンマーク戦はともに1得点のみ。スウェーデンは南アフリカには1失点したものの、イタリアに5対0、アルゼンチンに2対0と安定した戦いをしている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ