人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年7月21日

女子W杯がいよいよ開幕。なでしこJ・初戦は清水梨紗とザンビアのエースのマッチアップに注目

サッカーニュース by 松原渓
  • Line

 FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023が、7月20日に開幕。なでしこジャパンは22日の初戦でザンビアと対戦する。

「ワールドカップは本当に初戦が大事ですし、ここのスタートがワールドカップの流れにどう響いていくかっていうのは、2019年の(前回)大会でも経験しています。チームとしてもいい状態にはなってきているので、誰が出てもザンビアに勝ちに行く気持ちでいます」

 初戦を2日後に控えた練習後、DF清水梨紗はゆっくりとした口調で自分に言い聞かせるように言った。
 2019年の前回大会は、初戦でアルゼンチンと対戦。11人で自陣を固め、「勝ち点1」を取りにきた相手に苦戦を強いられ、結果はスコアレスドローに終わった。点が取れない焦りもあってか、3枚のイエローカードが提示される“おまけつき”だった。

「VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)がいい意味で出ることもあるし、難しい状況になり得ることもあるので、やっぱり先制点がすごく大事。焦ることはないですけど、やっぱりそこが鍵になってくるのは間違いないと思います」

 初戦の結果が大会の流れを決める。そして、W杯の舞台では世界ランクはあまり意味をなさないことも清水はよくわかっているのだろう。FIFAランク11位のなでしこジャパンに対して、ザンビアは77位。だが、大会前の親善試合でザンビアは世界2位のドイツを3-2で破った。22日の初戦でも、番狂わせを虎視眈々と狙っているはずだ。

 日本にとっては、ザンビアの攻撃を牽引する23歳のバーバラ・バンダというスピードスターが脅威になる。アバウトなロングボールでも、卓越した脚力で一気にゴールまで持ち込んでゴールをこじ開ける。この要注意人物を、誰が止めるのかーー。そのエースキラー候補として、清水に期待がかかる。

海外挑戦で磨かれた1対1

 代表歴は6年目に突入した。2019年のワールドカップと2021年の東京五輪でも各4試合にフル出場し、強豪国の強力なサイドアタッカーと対峙してきた。さらに、2022年8月には古巣の日テレ・東京ヴェルディベレーザから、イングランドのウェストハム・ユナイテッドFCウィメンに移籍。加入後すぐにレギュラーに定着し、各国の代表クラスが集まるヨーロッパのトップリーグで1対1の強さを磨き上げた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ