人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月24日

【世界をねじ伏せる第2戦。日本の護り人、田中隼人とチェイス・アンリのアグレッシブな攻撃力 FIFA U-20ワールドカップ アルゼンチン2023 日本×コロンビアマッチプレビュー】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

柏レイソルU-18ではキャプテンを務めていた田中隼人

苦しい90分間だった。FIFA U-20ワールドカップ アルゼンチン 2023の初戦。セネガルと対峙した日本は、開始15分でキャプテンマークを託された松木玖生が完璧なミドルシュートを叩き込み、幸先よく先制したものの、ゲームの流れを引き寄せるまでは至らない。

富樫剛一監督も着実に手を打っていく。後半開始から右サイドハーフの永長鷹虎に代えて山根陸を送り込むと、70分前後にはシステムも4-2-3-1から4-3-3にシフト。中盤に福井太智、山根、松木を並べ、セカンド回収率の向上と中央のスペースを埋めるための策を講じる。

終盤は1点を追う相手の迫力を正面から食らい、ほとんど自陣に釘付けになる中でも、福田師王と屋敷優成を送り込み、改めて前からのプレスを強化しつつ、最後は安部大晴と松田隼風もクローザーとして投入する万全の構え。守護神を任された木村凌也の牙城を最後まで崩されることなく、何とか逃げ切って勝ち点3を獲得した。

2戦目の相手はコロンビア。南米を3位で潜り抜けてきた強豪は、ブラジルワールドカップ、ロシアワールドカップと2大会続けて日本と対戦しているだけに、近年ではA代表を通じて馴染みのある相手と言えるかもしれない。

初戦のイスラエル戦では、ボール支配こそ相手に譲りながらも、4-3-3気味の布陣から、機を見て繰り出す個人技ベースのアタックは迫力十分。とりわけ序盤は左ウイングに入り、その後は右ウイング、1トップ下とポジションを移ったチーム唯一のA代表経験者のジャセル・アスプリージャは、イングランドのワトフォードでプレーしており、左足でのチャンスメイクには怖さがあった。

中盤はジョアン・トーレスがアンカー気味に配され、キャプテンのグスタボ・プエルタが攻守を繋ぐバランス役として機能。ただ、守備陣は全体的にプレッシャーが甘く、何度か作られた決定機も守護神のルイス・マルキーネスが再三のファインセーブで凌いでいたが、57分には右サイドバックのエディエル・オカンポが与えたPKから、イスラエルに先制を許す。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ