人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月11日

10番の正当な継承者。青森山田高校・芝田玲が期す「毎試合ピッチの中で一番輝く選手」へのチャレンジ。 【NEXT TEENS FILE.】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

青森山田高校・芝田玲

胸に秘めた野心は、口に出した方がハッキリする。否が応でも注目されるチームで、注目される番号を背負うのだ。であれば、とことん目立ってやろうと自分の中での針を、そちらにもう振り切っている。

「自分が今年の1年間で目標にしているのは、『毎試合ピッチの中で一番輝きたい』ということです。10番についても、そんなに気負い過ぎるつもりはないですけど、軽いプレーはできないという想いは絶対にあるので、そこにはプライドを持ってやりたいなと思っています」。

松木玖生、小湊絆と引き継がれてきた、青森山田高校の10番を託される司令塔。芝田玲は『毎試合ピッチの中で一番輝く選手』へのチャレンジを自身に課している。

風下の前半は、ほとんど何もできないまま時間が過ぎ去った。FC東京U-18に敗れ、リーグ初黒星を喫した前節のホームゲームを受けて、アウェイに乗り込んだ大宮アルディージャU18戦。激しい風雨にさらされた最初の45分間は、1本のシュートも記録することなく、1点のビハインドを負って終了する。

だが、芝田は残された45分間に明確なビジョンを抱いていた。「前半はああいう形で自分もほとんど消えていましたけど、それでも自分の中では割り切っていて、『後半になればオレはできるな』と感じながらやっていました」。

「今年はどの試合も風が凄いんですよ。ホームではまだいいんですけど、アウェイでも強いんですよね(笑)。だから、前半が風下だとどうしても耐えるような試合になってしまうんですけど、自分たちはそういう試合ばかり経験しているので、後半で上手く気持ちを切り替えることはプレミアリーグを通じてできているところなんです」。

正木昌宣監督の喝も入った後半は流れが一変。まずはロングスローから同点に追い付くと、38分に10番が輝く。右サイドで得たCK。右足で蹴り込んだボールは、再び芝田の足元へ帰ってくる。

「いつもだったらインサイドでフワッとした感じで行くかもしれないですけど、あそこは勢いに任せて振り抜きました」。アウトサイド気味に叩いたボールは少し相手をかすめながら、飛び込んだ米谷壮史の頭にドンピシャ。スコアを引っ繰り返した青森山田はさらにもう1点を追加し、終わってみれば3-1と逆転勝利。連敗を阻止したチームは、リーグ首位の座に力強く返り咲いた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ