人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年4月11日

「Viva Reysol!たとえセレクションに落ちようとも」。昌平・田中瞭生が待ち侘びていた“心のクラブ”との対峙 高円宮杯プレミアリーグWEST 昌平高校×柏レイソルU-18マッチレビュー

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

昌平高校・田中瞭生

その男は慣れ親しんだグラウンドで戦える、この日の一戦を心待ちにしていた。だって、対戦する相手は小さな頃から家族でスタジアムへ駆け付け、声援を送ってきた“心のクラブ”のユースチームなのだから。

「自分も気合いが入っていて、もちろん勝ちたかったですけど、レイソルが強かったのはちょっと嬉しかったです。やっぱりレイソルは好きなので(笑)。でも、メッチャ勝ちたかったので、複雑な気持ちですね」。

昌平高校の右サイドバックを務める、チームきってのムードメーカー。田中瞭生はプレミアリーグという世代最高峰の舞台で、憧れ続けてきたユニフォームを纏うライバルたちを向こうに回し、真剣に勝利を目指す90分間を存分に味わった。

昨年末のプレーオフを勝ち上がり、プレミアへと初昇格を果たした昌平。ホーム開幕戦となった第2節の相手は柏レイソルU-18。前節は青森山田高校に0-5と大敗を喫したものの、2014年からこのステージで戦い続けている“先輩”だ。

リーグデビュー戦となった昌平の開幕節は、アウェイでFC東京U-18と激突。開始早々に先制したものの、前半のうちに追い付かれると、結果は1-1のドロー。今回のホームゲームにはプレミア初勝利という、サッカー部にとっての記念すべき記録も懸かっていた。

立ち上がりからリズムを掴んだ昌平は、幸先良く先制点を奪うも、初戦に続いてスタメンで登場した田中が「(長)準喜が前を向いてボールを受ける回数が少なかったので、自分も準喜に入れようと思っていたんですけど、結構消されていて、なかなかリズムを作れなかったなと思います」と話したように、アタックがフィニッシュで締めくくれないうちに、同点弾を献上してしまう。

田中はこの2試合で、対峙した相手のレベルの高さを実感したという。「やっぱり相手が1対1も強いので、前を向かれてもかわされない対応をしたいんですけど、サイドハーフの選手だけではなくてサイドバックの選手も出てくるので、そこが大変です」。昨シーズンのプリンスリーグ関東も経験はしてきたが、プレミアのアタッカーもやはりタレント揃い。もちろん楽しいが、対応するのは大変なタスクだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ