人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年6月10日

青黒の5番を託された絶対的リーダー。ガンバ大阪ユース・桑原陸人に膨らむ未来のイメージ 【NEXT TEENS FILE.】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

宮本恒靖。山口智。丹羽大輝。そして、三浦弦太。青黒の5番を背負うセンターバックは、そのまま日本を代表する守備者とイコールであり続けている。そして、ここにまたその系譜を継ぎ得るような、才気あふれるティーンエイジャーが現れた。

「自分はあまり身長は大きくないですけど、そこは絶対言い訳にしたくないので、空中戦でもしっかり相手に勝って、チームを引っ張っていけるようなセンターバックになりたいと思います」。

既にルヴァンカップではスタメン出場も果たすなど、クラブの期待も高い新進気鋭の17歳。ガンバ大阪ユースを束ねる絶対的リーダー。桑原陸人の存在感は、ひとたびピッチに立つと、より眩い輝きを放ち出す。

J SPORTS オンデマンド番組情報

とにかく、上手い。ビルドアップの起点になるような、正確なパスワークを操るボールコントロールは朝飯前。時にはプレッシャーを掛けに来た相手フォワードを華麗にドリブルで剥がし、そのまま運んでいくことも。この男、守備だけにとどまるようなタマではない。

とにかく、強い。サンフレッチェ広島ユースと対峙したプレミアリーグの一戦でも、空中戦はほとんど勝利。入ってくるボールは、抜群のバネを生かした高い打点のヘディングでことごとく跳ね返す。「自分が競り勝って、声を出せばチームにも勢いが付くかなと思うので、そういうキャラじゃないですけど、自然と出てまうというか(笑)」とは本人だが、競り勝ってからの雄叫びまでがワンセット。タイマン上等。メンタルの強さも頼もしい。

チームを率いる森下仁志監督も「陸人は素晴らしかったよ。セルヒオ・ラモスだね」と笑いながら、「やっぱりトップでやらせてもらっているから、パトリックだ、レアンドロ・ペレイラだ、という中でやってきていれば、ユースでは何てことないと思うよ。プロになってほしいね。陸人は凄いと思う」と大きな期待を寄せている。

広島ユース戦でも0-0で迎えた後半アディショナルタイムに、相手の高速アタッカーがエリア内へ侵入してきた大ピンチも、完璧なスライディングで回避。今季初の無失点に大きく貢献したが、「立ち上がりから最後まで今日は全員が戦う姿勢を見せられたのは良かったですし、その中で初めて無失点というのは1つ収穫ですけど、そこで勝ち切れるかがこれからの課題やと思います」と現状に満足する様子もない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ