人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年9月16日

世界を驚かせる一戦になるか 世界ランク1位のスペイン戦へ〈FIFA フットサル ワールドカップ リトアニア 2021〉

サッカーニュース by 河合 拓
  • Line

FPオリベイラ・アルトゥール

「ノー。インポッシブル。インポッシブル」
大きく手を広げ、首を振りながらそう語ったのは、2009年6月から2016年3月まで、フットサル日本代表監督を務めていたミゲル・ロドリゴ氏だ。今大会、FIFAのテクニカル・スタディー・グループの一員として、大会を視察している彼に日本がスペインで勝つ可能性を聞いた時の答えである。

前回のコラムにも書いたように、ベルギーの情報サイト「Futsal World Ranking」が掲載している世界ランキングでは、スペインが1位、日本は14位となっている。世界トップと日本の差は、まだまだそれくらいの開きがあるのだ。

フットサル日本代表は14日に行われたアンゴラ戦を8-4というスコアで勝利した。序盤から試合の主導権を握りながらも、なかなか得点を挙げられない嫌な展開を払拭したのは、2020年12月に日本国籍の取得が認められたFPオリベイラ・アルトゥールだった。W杯の直前に行われた欧州遠征で、日本代表初キャップを刻んだアルトゥールは、キャリア最初のW杯の試合で4ゴールを叩き出し、勝利の立役者となっている。

5度目のフットサルW杯出場で、初めて初戦に勝利した日本だが、気がかりな部分も少なくなかった。ブルーノ・ガルシア監督も「4つの失点は、割合は相手のメリットが光ったよりも、私たちの問題が出てしまった失点だった」と認めたように、ここ数試合の親善試合では見られなかったようなエラーによる失点があった。失点シーン以外にも、GK関口優志のセービングによって帳消しとなったエラーは散見された。

アンゴラより、はるかにゴール前の決定力があるスペインを相手に、この試合同様の割合でエラーを起こせば、待っている結果は大敗になる。初戦でせっかく得たプラス4の得失点差のアドバンテージを、少しでも保つためにも、ブルーノ監督が就任して以来、ずっと磨きをかけてきた守備は40分間強度を保ち続ける必要がある。また、ボールを奪ってからのボールコントロールには細心の注意が必要であり、ボールを持っていない選手がパスコースを作る動きも不可欠だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ