人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年9月9日

ブルーノ・ガルシア監督が作り上げた日本代表〈FIFA フットサル ワールドカップ リトアニア 2021〉

サッカーニュース by 河合 拓
  • Line

フットサル日本代表

FIFAフットサルワールドカップ(W杯)リトアニア2021が、いよいよ9月12日に開幕する。フットサル日本代表は、前回のW杯予選を兼ねたAFCフットサル選手権ウズベキスタン2016(現AFCフットサルアジアカップ)で5位以内に入ることができず、コロンビアで開催されたフットサルW杯の出場を逃していた。今年は新型コロナウイルスの影響により、W杯予選は中止となったが、過去の実績から日本は、イラン、ウズベキスタンとともにAFCの代表チームに選出され、2大会ぶり5度目のフットサルW杯出場が決まっている。

前回のW杯出場を逃した日本だが、過去15回開催されたAFCフットサル選手権では、3度の優勝を経験している。残りの12大会は、すべてイランが優勝しているため、アジアではイランに次ぐ成功を収めているという評価を受けているのだ。

9年前の2012年にタイで開催されたフットサルW杯には、横浜FCの元サッカー日本代表FW三浦知良もメンバー入りし、大きな話題となった。その大会で日本は初めて決勝トーナメント進出を果たしたが、ウクライナに敗れてベスト16で敗退している。その後、2016年大会はアジア予選で、まさかの敗退を喫した日本だが、この時にベスト16でPK戦の末に日本を破ったベトナムを率いていたのが、現日本代表監督のブルーノ・ガルシア監督だ。

ブルーノ監督は、ベトナムを初のW杯出場に導いたばかりか、W杯本大会でもいきなり決勝トーナメント進出を果たして世界に衝撃を与えた。対戦相手を徹底的に分析し、その弱点を執拗なまでに突いてくる戦略家は、母国スペインでの評価も高く、2020-21シーズンには最優秀海外指導監督賞を受賞した。そんなブルーノ監督が5年をかけて作り上げたチームが、現在の日本代表である。

フットサル日本代表

これまでフットサルW杯の登録選手数は14名だったが、今大会は新型コロナウイルスの影響から、FIFAが各国の登録メンバーを16名に拡大した。日本も8月25日には最終登録メンバー16名を発表した。その際にブルーノ監督は「前回大会出場を逃している事実から目を背けることはできませんし、それが本来の力ではないことを示し、ワールドカップで主役級の活躍を見せることが使命だと思っています。そして、このリストをもってすればそれができると信じています」と、具体的な順位こそ明言しなかったものの上位進出への意気込みを語った。

吉川智貴

中心選手となるのは、チームのキャプテンでもあるFP吉川智貴(名古屋オーシャンズ)だ。2019年にはAFCフットサル年間最優秀選手にも選出されたアジアを代表する名手は、ボールを持っている時はもちろん、ボールを持っていない時も相手へのプレッシング、味方へのサポートなど、すべての動きの質が高い。2015年から2017年にかけては世界最高峰のスペイン1部リーグに所属するマグナ・グルペアに期限付き移籍していたが、そこでも高い評価を受け、「スペインで最も成功した日本人選手」と称されている。

今回が32歳にして、自身にとって初のフットサルW杯。今大会の準備段階となった親善試合でも欧州王者のポルトガル、世界王者のアルゼンチン、2度のW杯優勝経験のある強豪スペインと対戦した際も、のびのびとプレーをしており、「個人的には、すごく楽しんでプレーができていますし、相手が強ければ強いほど燃えるタイプなので、毎試合、テンションマックスで試合に入れています」と語る吉川が、過去最高順位となるベスト8以上を目指す日本を力強く牽引してくれるはずだ。

文:河合 拓

★「FIFA フットサル ワールドカップ リトアニア 2021」
9/12(日)~10/3(日) J SPORTSで日本戦&決勝トーナメントの全試合生中継。
J SPORTSオンデマンドでは全52試合LIVE配信

代替画像

河合 拓

1980年生まれ、出身地のない転勤族。
フットサル情報サイト「Futsal X」発起人。大学在学中の2002年よりフットサルの取材を開始。フットサル専門誌、サッカー専門誌の編集者を経てフリーランスに。
民間大会からワールドカップまで、幅広く取材。個サルで減量を試みる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ