人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年6月8日

避けることはできないのか……。Jリーグの過密日程強行を考える

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

6月に入ったばかりというのに、北日本を含めて全国的に気温が30度を超える真夏日となり、西日本はすでに梅雨入りし、東日本も間もなく梅雨を迎える。これから約3か月は憂鬱な酷暑となる……。長期予報では、今年も「暑い夏」となるという。

まあ、新型コロナウイルス(COVID−19)は暑さや紫外線によって感染力が低下するという説もあるので、「暑い夏」は必ずしも悪いことばかりでもないかもしれないのだが……。

そんな中で新型コロナウイルスの影響で延期といたプロ野球とJリーグが、いよいよ開幕(再開)を迎える。これから本格的に経済社会活動を再開させようという日本を象徴する出来事といっていいだろう。まずは、素直に喜びたい。

Jリーグに続いて、プロ野球も選手など関係者全員のPCR検査を定期的に行うことを決定した。プロ野球は1か月に1回、Jリーグは2週間に1回という違いはあるが、積極的に検査を行うことによって感染者を見つけ出して隔離することによって、陰性者は正常な活動を維持することが可能になる。

J SPORTS 放送情報

これまで、日本では検査体制の不備もあって、検査は有症者および濃厚接触者のみに限定して行われていた。あくまでも「治療の一環としての検査」だったのだ。しかし、検査体制が拡充され、しかも唾液による検査が可能になったことで、これからは感染を防止するために積極的に「全員検査」を行うことも可能になっていく。東京都はいわゆる「夜の街」について「全員検査」を行うことを決めた。

そんな動きの先鞭をつけたのが、いち早く「全員検査」実施を決めたJリーグだったのだ。

政府の自粛方針決定に先駆けて試合の延期を決めたJリーグ。その後も、プロ野球と情報を共有しながらコロナウイルス対策で常に先頭に立って感染防止対策を練り続けてきたことは、大いに評価していい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ