しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2020/10

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2020年10月24日

ヴァーチャルサイクリングイベント in 土浦(茨城県)

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

本日は茨城県の土浦市へ行って参りました。

私自身、かつて茨城代表で国体や都道府県対抗などに出場していたこともあるので、茨城県はある意味で懐かしい場所でもあったりもするのですが、現在は「つくば霞ヶ浦りんりんロード」というナショナルサイクルルートに指定された定番コースが人気となっているので、今回はそちらの情報収集も兼ねて「プレイアトレ土浦」で開催されたオンラインサイクリングイベントに参加いたしました。

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の全長は約180kmとなっていますが、本日はその中から3コースをピックアップし、Kinomapというバーチャルサイクリングアプリを使って若杉厚仁さん(NASPO代表)と本田母映選手(High Ambition 2020 jp)がコースを走り、MCの南隼人さんと私がりんりんロードの魅力を解説していきました。

今回のイベントで最も印象に残ったのが「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の起点となっている「プレイアトレ土浦」のサイクリストファースト過ぎる施設のつくりでした。

以下、イベントの様子を写真でご紹介いたします。

06.jpg

「常磐線で上野駅から約1時間で行ける土浦駅直結のプレイアトレ土浦。地下1F=レンタサイクル、1F=サイクルショップ、2,3F=土浦駅直結フロア、3-5F=サイクリストホテル」

05.jpg

「地下1Fにはレンタサイクル、シャワー、コインロッカーなどがある」

02.jpg

「1Fのサイクルショップ」

01.jpg

「館内は自転車を押して歩ける様になっている」

03.jpg

「今回はバーチャルサイクリングアプリをつかってりんりんロードの魅力を配信」

04.jpg

「イベント出演者の皆さん」

  • Line