しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2018/08

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2018年08月18日

クリムラボ体重報告(定期報告)

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

当ブログのレギュラーコンテンツであります「体重報告」の回がやって参りました。

2018年8月18日現在、身長171cm/体重58.5kgとなっております。

ターゲット体重が57~58kgとなっておりますので、ほぼ変わらずターゲット内で推移していることをここにご報告申し上げます。

ちなみに酷暑となった今年の夏につきましては、通常よりも体重が1~2kg重い状態が続いておりましたが、これは「カラダが水分を溜め込もう(発汗量が多いため)としている」&「アイスの食べ過ぎ」が原因であることがクリムラボの分析の結果報告されております...汗

さて、いつの時代もダイエットに関するビジネスというのが一定数存在しています。

但し、世の中を見渡してみると、「痩せる」ことは実現できたとしても、その後、「体重を維持する」ことが難しかったりするパターンが散見されるような気がいたします。

そこで、普段から結構お菓子を食べている栗村(クリムラボ代表)が、改めて「体重を維持するために気をつけていること」を以下に挙げてみたいと思います。

◯食生活
・基本は一日1.5食(推奨はしません。特に若い人はしっかりと3食食べてください)
朝は無し/昼は豆乳にオーガニックミューズリー(美味しくない)/夜は早い時間帯にバランスよくたくさん食べる(野菜が多い/炭水化物は普通)
・間食としてお菓子も結構食べる(カラダに良くないので本当はあまり食べたくない)
・糖分入りジュース(アイス含む)は摂るが量をコントロール(こちらもカラダには良くない)
・コーヒーは一日2~3杯(ブラック)/タバコは吸わない
・お酒は集まりの時以外は飲まない(飲むときはウィスキーや焼酎が基本)
・そういえば大好きだったラーメンは年に数回しか食べなくなった
・パスタも月1回食べる程度

◯運動
・一日10,000歩が目標(今年の夏は暑すぎて8,000歩くらいがやっと...)
・歩く速度は歩道上ではほぼ最速&階段は一段飛ばしが基本
・通勤や仕事の移動を利用して歩くので特別に時間をつくる必要はない
・歩きながら耳で本を読んだり(聞いたり)できるので無駄な時間にはならない
・毎日5~10分ほど自重を利用した簡単筋トレを実施

◯管理
・ダイエットを開始した当時(2013年頃/63~64kg)から現在の58kg前後へ減量した際にはスマホのカロリー管理アプリを利用して毎日口にするもののカロリーを入力していたが安定期に入ってからは「体重」と「歩数」のみを記録
・危険水準体重(59kg)に到達すると翌日は食べる量を減らす(もしくは野菜の割合を増やす)

夜ゴハンは周りのひとよりも明らかに多く食べる時があるものの、上記のことを実践する程度で体重は安定するようです。リバウンドが怖い方は是非参考にしてみてください。

  • Line