最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
本日はこれから「クリテリウム・デュ・ドーフィネ 第5ステージ」の模様をお伝えいたします。
解説は日本が誇る名指導者「浅田監督」となります。
ということで、今夜はたまにまわってくる「栗村ナビゲート」の放送となります。
本日のステージは基本的に平坦ステージですので、状況によっては「雑談」が必要とされる局面が想定されます。
実は、同じ自転車界にいても、持ち場が違うとなかなかゆっくりとお話させていただく機会が少なくなってしまい、自分がナビゲートを務める回は業界を引っ張る皆さんの活動内容や現在の考えなどを伺えるチャンスでもあるので、個人的にとても楽しみにしています。
もちろん、主役はレースですからあまり脱線するのも良くないですが、それでもレースが落ち着いている局面では、最前線で選手指導を続ける浅田監督の生のお話をたっぷりと聞いていきたいと思っています。
ちなみに、「クールダンディ」のイメージがある浅田監督ですが、実は普段から結構冗談を言う方でして、油断していると、すごい角度からかなりの豪速球が飛んでくることがあります...
とはいえ、どんな状況でも物事を冷静に捉え、分析していく姿はやはり「名将」であり、尊敬する先輩のお一人なのです。
ということで、現在控室で打合せ中ですが、今年のフルームのコンディションはいったいどんな感じなのかが非常に気になっております。
その辺りも浅田監督に分析していただこうと思います!