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【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
『全国自転車巡業』 が続いています。
『ブエルタ・ア・エスパーニャ』 が終了し、解説業のヤマは超えた感はありますが、相変わらず自転車一辺倒の生活となっています。
というか、そもそも自転車以外を知らない人生ではありますが...
今週は、埼玉での 『J SPORTSサイクル部』 のロケ、通常業務の自転車普及協会への出勤、長崎・伊王島で初開催されるタイムトライアルレースのテクニカルアドバイザーとしての業務、秋田・由利本荘で開催されるロードレースでの会場実況など、日本各地で様々な形態で実施されている 『自転車のお仕事』 に取り組んでおります。
通常営業といえば通常営業ですが、同時進行的に上記以外のココにはまだ書けない多くの案件にも関わっており、『自転車操業』 ならぬ 『自転車巡業』 が継続中です。
一方、来年の 『ツアー・オブ・ジャパン』 開催に向けた最初の重要な準備もすでにはじまっており、日本自転車普及協会の担当メンバーや各ステージの実行委員会の皆さんが縁の下の力持ちとして粛々と煩雑な作業を進めています。
先日のブログにも書きましたが、10月は国内のロードレース界にとって大きなイベントが続く 『第二の自転車月間』 ですが、これらのビッグイベント以外にも全国各地で 『想いを持った人たち』 による中小様々な自転車イベントが開催されています。
そういった現場に行っていつも感じることは、皆さん本当に苦労されているので、『はやく自分が実績を積み、信頼を勝ち取って、もっと力をつけ、中央からサポートできる体制を創りたい』 ということです。
ここでいう 『力』 がなにを示しているのかは自分でもよくわかっていませんが、『権力』 とかではなく、『流れを創る力』 というか 『まとめる力』 というか、とにかく 『やる気』 か 『能力』 のどちらかを持っている人材が自然に集まり、そして正しい方向へとまわっていく環境を創っていける 『力』 を得る必要があります。
もしいつかそういった環境ができあがったならば、その時は自分の 『自転車巡業』 が完了する時だと思っています。
例え思い通りにいかなくても繰り返しチャレンジを続け、クドいくらいに情報発信を続けていくことによって、一定の時間を経てから新しい流れが生まれるということをこれまで何度も経験してきました。
まだしばらくは 『自転車巡業』 という名の 『自転車操業』 が続いていきそうです...