最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
[さいたま市に実在する"盆栽町"という地名。そこで人生初盆栽に挑戦!この盆栽のコンセプトとは...?]
2016年第5弾となる 『J SPORTS サイクル部』 のロケに行ってきました。
今回の舞台は 『自転車王国 埼玉県!』
いつもの様に 『団長安田』 さんと様々な名所をまわり、自転車を中心に、食や、伝統と文化など、『SAITAMA』 の魅力をたっぷりとお届けする内容となっております。
埼玉県というとなんとなく 『首都圏』 といったイメージがありますが、少し行くと大自然が広がり、自転車に乗るには最適ともいえるフィールドがそこら中に広がっています。
『フランス・ブルターニュ地方』 っぽい、風が吹き抜ける丘陵部や平坦部がある一方で、『イル・ロンバルディア』 ライクな厳しい山岳部もたくさんあります。
そんなこともあってか、これまで埼玉県を拠点に活動してきた自転車チームや選手は数知れず。
更にあのクリストファー・フルームも、かつて埼玉で相撲稽古を経験しています!
それにしても今回初体験した盆栽はとても刺激的で、老後の趣味になってしまいそうです。
[さいたま市岩槻区は人形の街。その歴史は江戸時代初期に始まり実に380年の伝統を有する。この"木目込み人形"のコンセプトとは...?]
[縁結びの神様で有名な大宮氷川神社に団長と二人きりでお参りに行く。このお参りのコンセプトとは...?]