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【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
現在、7月に開催される 『ツール・ド・フランス』 の前哨戦的位置づけとなる 『クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ』 が開催されています。
自転車ロードレースの世界では、よくこの 『前哨戦』 という言葉が使われますか、そもそもなにをもって 『前哨戦』 と定義されているのでしょうか。
ちなみに、他のスポーツに於いても、本番となる大会の前に、小さな大会などに出場してコンディションを上げるケースはよくあります。
要するに、本番に近い刺激を体にかけることで、それまで地道なトレーニングで作り上げてきた体が、いよいよ実践で戦うための戦闘モードに切り替わるわけです。
その様に考えていくと、『前哨戦』 に必要な要素とは、『本番に近い負荷』、『環境』、そして、出し切ってしまわないための 『程々のレベル感』 といったところが重要な気がします。
一昔前には、『ジロ・デ・イタリア』 を走ること(しかも優勝争いをする)を、『ツール・ド・フランス』 へのトレーニングと調整にしていた選手が結構いましたが、近年では 『ダブルツール』 が困難といわれるように、ジロをツールの調整に選ぶ選手はほぼいなくなりました。
ではなぜ、一昔前には調整として使われていたパターンが、いまは機能しなくなってしまったのでしょうか。
先に挙げた、『本番に近い負荷』、『環境』、『程々のレベル感』のうち、やはり一番変わったのは、最後の 『程々のレベル感』 なのだと思います。
かつてのグランツールは、今よりもレース中の 『OFF』 の部分の時間帯が長く、戦う時と、戦わない時がくっきりと分かれていました。
一方、現代のレースは平坦区間でもリスク回避のために神経をすり減らし、そして、中級山岳ステージでも突然総合争い勃発します。
また、いわゆるビッグネームがグランツールを調整でゆったりと走ることが許されない風潮もあり、『程々のレベル感』 を確保するのが難しくなってしまったのでしょう。
そうやって考えると、1週間で終わる 『クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ』 の様なレースが、ある程度全開で走っても 『程々のレベル感』 を担保できる丁度よいレースになってきます。
ということで、近年 『ツール・ド・フランス』 の総合優勝者と非常に高い相関関係を誇る 『クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ』 を制するのは一体誰なのか?
週末に向けて目が離せません。