しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2016/03

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2016年03月04日

恒例のPOP撮影

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

160304.jpg

恒例のPOP撮影のために白金高輪にあるスタジオへ行ってきました。

ちなみにPOPとは、、、Point Of Purchase(ポイント・オブ・パーチェス)の頭文字をとったもので、『ピーオーピー』 と呼び、『購買時点』 と訳されるようです。

要するに、購買時点となる売り場などにおいて、買物客に対し、その商品やサービスの存在を知らせ、価値を訴求し、購買意欲を高めるための広告・宣伝物のことです。

よく売り場などで 『びよ~ん』 と揺れているアレです。

『買物客に対し、その商品やサービスの存在を知らせ、価値を訴求し、購買意欲を高めるため』 とありますから、写真やデザインなどの限られた手段を駆使し、いかにインパクトと説得力を生み出せるかが勝負となってきます。

『くりむらさ~ん、その新製品のパッドのやわらかさを顔でうまく表現してくださ~い!あっ、いいっすねえ~、とてもいいっすよ~』

毎度のことですが、カメラマンさんにノセられながら撮影は続いていきました。

恐らく実際のPOPには採用されないであろう、若干イキ気味の写真をいただいたのでブログにアップしてみます。

それにしても顔芸は難しいですね...

  • Line