最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
『J SPORTS サイクルロードレース』 の解説者を務めるようになって今年で15年目を迎えます。
これまでいったい何百レースの解説を担当してきたのでしょうか?
様々なドラマをお伝えし、数えきれないほどの感動を目の当たりにしてきました。
サイクルロードレースに於ける感動の瞬間といえばやはりゴールシーン、そしてガッツポーズです!
選手たちの想いや感情、そして性格までもが滲み出る非常に奥の深い世界がそこにはあります。
ロードレース解説をはじめて何年目だったかは覚えていませんが、ガッツポーズの世界に魅了された私は、自らを 『ガッツポーズ評論家』 と名乗り、勝利を飾る選手たちのガッツポーズを必死にフィーチャーしてきました。
誰にも相手にされていないのは理解しながらも、このガッツポーズという最高の瞬間を皆さんにお届けするために、私は 『ガッツポーズ評論家』 を貫き通しました。
そして、先日サッシャから一本の電話が入ります。
『あのぉ~、ガッツポーズ評論家としてEテレ(NHK教育テレビ)さんから出演オファーがあったんですけど...』
スポーツ専門チャンネル 『J SPORTS』 で信念を持って発信し続けた肩書きが、とうとう国営放送(厳密には公共放送)に認められたのです!?
ということで、1月19日(月)放送予定の 『Rの法則』 という高校生向けの番組に 『ガッツポーズ評論家』 として出演することになりました(汗