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【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
photo(c):Tatsuya.Sakamoto/STUDIO NOUTIS
今週末は 『シマノ鈴鹿ロードレース』 に参加してきました。
参加延べ人数が1万人を越えるビッグイベントだけあって、会場となった鈴鹿サーキットは、人、ヒト、ひと、自転車、ジテンシャ、じてんしゃ、となっていました。
お約束の計算コーナーで試算しますと、『自転車の平均価格が約30万円』 、『参加台数が7,500台』 だとして、なんとその総額は、22億5,000万円
1台3,000万円のフェラーリが75台も集まるセレブイベントと変わらないわけです
レースの方は、メインイベントの国際ロードで表彰台は逃したものの、来週から続く重要な公式戦4連戦(JBCF東日本ロードクラシック⇒JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ⇒ツール・ド・北海道⇒JBCFロードチャンピオンシップ)に向けてある程度の手応えを感じる内容となりました。
これから“夏休み最後の日曜日渋滞(30km)”に突入いたします