最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
明日、Jプロツアー最終戦の『JBCF輪島ロードレース』が開催されます。
2012年メンバーでの最後のレースとなります。
毎年、シーズン終盤のレースというのは、何人かの選手が新たな環境へ旅立つ時期と重なります。
そして、来季我々の元へやってくる新メンバーが決まる時期でもあります。
一つの目標に向かって共に戦ってきたメンバーとの別れというのはなんとも言えない寂しさを感じる時ではありますが、同時に皆が進化するために重要な一歩を踏み出す瞬間ともいえます。
有終の美を飾るべくチーム一丸となって戦いに挑みたいと思います。