最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
宇都宮市内にはヨーロッパを彷彿とさせる石畳区間がいくつか存在しています。
昨夜は、かつて宇都宮城主が二荒山神社に参拝する際に渡ったといわれる“御橋”がシンボルとなっている『みはし通り』の2つのお店をハシゴしました。
宇都宮ブリッツェンのオフィシャルヘアーメイクサプライヤー『QUALITA』さんと、
いつも宇都宮ブリッツェンを応援して下さっているパリ風カフェの『ミハシカフェ』さんです。
『みはし通り』は石畳タイプの舗装となっており、『ジャパンカップクリテリウム』のスタートゴール地点となっているパルコ近辺まで行くと更に本格的な石畳が姿を現します。
地元キャンプの良いところは、キャンプ中でもこの様な贅沢な時間をチームメイトたちと共有できるところです。
宇都宮市内には、自転車が似合うヨーロッパ風のシャレオツポイントがいくつもありますので、是非、『宇都宮サイクリング』にお越しください!
※輪行でお越しの際は『宮サイクルステーション』が便利です