最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
本日、恵比寿にあるアクトスクエアに於いて『ツール・ド・フランス 2011 Race Review Meeting !!』が開催され、右京さんと今中さんと栗村の「KUOTAトリオ?」でトークーショーに出演しました。
そして、360度の全面スクリーンに囲まれながら、接戦だった2011年のツール・ド・フランスを振り返りました
MCの永田さん曰く、「エヴァンスがポディウムで抱きしめたライオンになりたいっ」とのこと…
なんとなく解るような解らないような…
でも、エヴァンスの涙に再び胸を打たれてしまいました
日本のレースシーンにもたくさんの感動があります。
これからもロードレースの魅力を多くの方々に伝えてきたいと思います