しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/05

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2010年05月05日

夜間走行のお供に

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

最近、宇都宮市内での移動はもっぱら自転車です。

私が現役だった頃は、「極力歩くな、極力立つな、練習以外は寝てろ」という、今とは若干違った「教え」が主流だったので、ちょっとそこいらへの移動も「クルマ」を頻繁に使っていました。

その影響か、日常の交通手段として「電車」、「自転車」、「歩く」という、いわゆるスタンダードなものが、自分にとってはとても縁遠いものとなっていました。

時代が変わり、世の若者達はクルマを所有しないのがスタンダードだと聞きます。

アラフォーの私としては、クルマのない生活など想像もつきませんが、それでもクルマに対する考え方や運転の仕方なども、徐々に変化してきてはいます。

先日、ハイブリットカーに乗る機会があったのですが、久々に心が揺れました…

ほ、欲しい…

「トヨタカローラ栃木」さんに「SAI」の試乗に行っちゃおうかなあ

それとも、2012年に発売予定と言われているスバルのハイブリットスポーツモデルを「栃木スバル」さんで正式発表もしていないのに予約してこうようかなあ

若い時に抱いていた、「速くてカッコイイクルマが欲しい」という感覚は確実に変わってきています。

また、運転の仕方も「スムースかつ低燃費な運転」を無意識のうちに心がけるようになってきました。

これって時代に敏感というよりかは、ただ単にオッサンになっただけでしょうか…?

そして冒頭に書いたように、移動手段としての自転車の良さを今更ながら知ったのです…

移動手段としての自転車(ロードバイク)に乗ってみて感じたことは、盗難対策の重要性。

仕事柄、所有している自転車がどれもクルマ並みの価格帯なこともあり、盗まれたらしばらく立ち直れそうにありません…

そしてもう一つ、夜暗くなってから乗ることが多いので、ライトの存在も非常に重要になります。

マウンテンバイクにはネジ止めタイプのライトを付けてあるので良いのですが、複数あるロードバイクに関しては、乗るたびにライトを付け替える必要があり、正直面倒だったりしました。

しかし

先日、柿沼コーチより以下の製品を渡されました

Slld110

「キャットアイ」社の、その名も「LOOP」。

同じような製品は既にたくさん流通していると思いますが、明るさ、構造のシンプルさ、取り付け&取り外しの簡単さなど、非常によくできている製品です。

電池は「CR2032」が2枚なのでコンビニで普通に買えますし、点滅モード(後尾灯)で50時間もつみたいなので、1日30分の使用でも3ヶ月以上は使える計算になります。

早速、「KUOTA」に取り付けてみました

01

02

かなりの明るさにビックリ村

サイドからの視認性も高いことがわかります

クルマはECOドライブ、更に近場の移動は自転車でECOライド

地球に優しい監督を目指したいと思います。

  • Line