しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/04

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2010年04月24日

完敗

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

本日、Jサイクルツアー第3戦の東日本実業団ロードに出場してきました。

結果は、一言で言えば完敗。

敵にも負けましたが、何よりも自らに負けた気がします。

もちろん、根がポジティブなのでそんな中にもつい光を探してしまいますし、実際にはいくつかの収穫があったのも事実ですが、表向きにはさすがに今回は負けて良かったなどとは言えるはずもなければ、言う気にもならないので「完敗」という言葉以外思いつきません。

開幕3連勝のシマノレーシングは、伊吹山での戦いの借りを返すかのごとく王者の走りで我々をズタズタにしました。

チームとしても運営会社としても、まだまだやらなければいけないことが山ほどあるという事を再認識する一日となった事は、ある意味で有意義だったのかもしれません。

スポーツというのは、時に大きな喜びを味わうことができ、時に全裸で街中を歩かされるのと同じくらいの屈辱を味わったりもします。

ただ、負け癖だけはいけません。

同じ癖なら、勝ち癖、もしくは引き分け癖に留める必要があります。

ここで言う負けとは「気持ち」の上での負けのことで、勝負に完敗しても、適度に落ち込んだあとは根拠のない自信と希望を取り返さないといけません。

そうでないと、最も大切な自分達の階段を見失うことになります。

近道はない、奇跡もない、自転車ロードレースのパフォーマンスはあらゆる努力の延長上に存在しています。

今夜は完敗に乾杯します…

北風〜

  • Line