しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/04

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2010年04月03日

ダイエット企画 Vol.2

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

ダイエットを開始してから3週間が経過しました。

結論から報告しますと、

開始時の体重が64.5kgで目標体重は60kg

先ほど計測したところ62.5kgでした。

3週間で2kg減ですから、まあ良い感じです。

さて、改めて今回のダイエット方法をご紹介いたします。

◆以下、グリコの栄養士の恵美さん(←苗字)から指導内容です。
----------------------------------------------------------------------------------------------
栗村さんの基礎代謝量は、体重・年齢からの計算式では、1483kcalなので、この量の食事量を目標にしていただけると、食事コントロールだけで、減量できるという計算です。

現在、食事量が多いということはなく、栗村さんこそ、選手以上につっこみどころ満載かと・・・。
しっかり食べてくださいね。

体重増は、おっしゃる通り、お菓子の誘惑が原因かと思いますが。

オール・イン・ワン・プロテインは低脂肪牛乳に溶かして、昼食か夕食として飲んでください。

低脂肪牛乳400mlにプロテイン9杯です。
200ml、2回で、ゆっくり飲んでいただければ、腹もちもよいかと思います。

タイミングとしては、夕食の方がベストですが、ストレスになるようでしたら、昼食でもOKです。

朝 コーンフレーク 牛乳 オレンジジュースも足してください。
昼 おにぎり2個(ご飯200g) 味噌汁(豆腐・わかめ) 卵焼き 焼き鮭 小松菜お浸し
夜 低脂肪牛乳 プロテイン
これで1400kcal程度で、栄養価もよくなります。

お菓子は140kcalまでを目安に

毎日置き換えでなくても、週4回以上で、効果はでるかと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------

今回使用しているプロテインは、
グリコさんの「パワープロダクション」シリーズの「オールインワンプロテイン」です。
Img01

内容量1kgのプロテインを1日9杯(約62.5g)使用すると、16日間で消費することになります。

このペースだと少し高くつく感じがしますが、実際、他の有名な集中ダイエットシリーズなどの価格と比較すると実はかなりリーズナブルだったりもするのです。

実際に日常生活を送っていると、付き合いなどで意に反してビールをガブ飲みしたり、高カロリーの食事をガッツくことも多々あったりしますので、毎日プロテインを飲む必要がなかったりもしますから、1袋(1kg)で1ヶ月くらいはもつ感じになるのでしょうか。

要は、恵美さんからアドバイスを頂いたように、[摂取カロリー]-[消費カロリー]がマイナスになる様にしていけば、徐々に体重は落ちていきます。

プロテインの良いところは、無駄に食欲を刺激せずにある程度の満腹感を得られ(水を300cc以上一気に飲むことになるので満足感がある)、更に栄養価のバランスも良いので健康的に体重を落としていけるところです。

ただ、気をつけなくてはいけないパターンは、「今日の夜はプロテインで済ませよう!」と思って多めにプロテイン摂った矢先に外食のお誘いが入り、超高カロリーの一日になってしまったなどの展開です

そんな時は僕らの強い味方である自転車が登場!そこそこの強度で1時間も走れば1,000kcalの消費も不可能ではありません!

カレーライスを1杯食べたら1時間モガき、こってりとんこつラーメンを食べたら1時間モガき

あと2kgがんばって落とします

  • Line