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【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第19ステージ】流れを読み、冷静に後輪を渡り歩いたアルベルト・ダイネーゼがDSM最終年でブエルタ初勝利「チームで過ごした日々を、美しく締めくくりたかった」
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさかダイネーゼがスプリントフィニッシュを制した
これがスプリントステージの難しさか。1日中チームの仲間たちと共に働いてきたとカーデン・グローブスは、ラスト1.5kmの集団落車で、一瞬にしてチャンスを失った。やはり同じ落車で発射台2人を失いながらも、フィニッシュラインぎりぎりまで我慢し続けたアルベルト・ダイネーゼに、勝利の女神は微笑んだ。閉幕まで2日。総合争いに一切の変動はなく、セップ・クスは12枚目のマイヨ・ロホを身にまとった。
「最高のやり方でシーズンを終えたかったし、チームで過ごした日々を、美しく締めくくりたかった。だからこそ、この勝利を、本当に特別なものに感じる」(ダイネーゼ)
3週目の終わりが近づいてきた。難関山岳ははるか後方へと過ぎ去った。大部分の選手たちは、7ステージぶりの平地で、イージーな1日を過ごすつもりだったに違いない。しかし、結局のところ、プロトンは全長177kmのコースを時速47.8kmの超高速で駆け抜けることになる。2回のタイムトライアルステージを除けば、文句なしの最速走行だった。
すべてはアルペシン・ドゥクーニンクのせいなのだ。スタートからほんの10kmほどで、小さなグループが前方へ逃げ出していくと、すぐにチーム総出で熱心にタイム差コントロールに取り掛かった。
クレモン・ダヴィ、ポール・ラペラ、マティス・ルベールというフランスチームのフランス人選手3人と、スペインチームのチェコ人ミカル・シュレゲルには、最大でも2分50秒しかリードを許さなかった。UAEチームエミレーツやロット・デスティニーの協力も得て、大部分の時間は1分半から2分の間で厳しく制御した。そしてステージも残り50kmを切ると、早くもタイム差を急速に縮めていく。
なにしろグローブスは、この日、2回スプリントするつもりだった。大会4日目の終わりから大切に守り続けてきたポイント賞首位の座は、レムコ・エヴェネプールに急速に脅かされつつあった。前日第18ステージ終了時には、グリーンジャージ用のリードは、もはや36ポイントに減っていた。最後の3日間で最大180ポイントが回収可能だったから、うち2日間がたとえ得意な平地ステージだったとしても、決して気を抜くわけにはいかない。中間スプリントでも、フィニッシュでも、最多ポイントを稼ぎたかった。
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