人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 第2ステージ結果速報】アンドレアス・クロンがグランツール区間初優勝、アンドレア・ピッコロがマイヨ・ロホ獲得
サイクルNEWS by J SPORTS 編集部第3ステージコースマップ
8月28日(月)第3ステージ
スリア > アリンサ.ルアンドラ
158.5 km(山岳)
2023年ブエルタは容赦しない。開幕してたったの3日目に、いきなり難関山頂フィニッシュが組み込まれた。しかも、たどり着く先は、ほぼ標高2000m。3週間後の栄光を追い求める者たちは、早くもトップギアに切り替えねばならない。
目指すはピレネー山脈の小国アンドラ。ブエルタはもちろん、ツールでもおなじみの山国へ入るまでは、これといった難所は登場しない。それでもカステルタヤ山塊の麓から走り出すステージ前半は、小さなアップダウンには事欠かないし、カルダネー川のほとりを走る道は、幾多のうねりもはらむ。50kmほど進んだ先で進路を北に取った後も、じわり、じわり、と少しずつ標高を上げていく。
107.1km地点で国境を越えたら、あとはひたすら高山の戦いへとまっしぐら。延々30kmかけて山を上る途中の、標高1000mを超えた先に中間スプリントが待ち受けているのは、まさにブエルタならではと言うべきか。その長い山道の終わりに、1級オルディノ峠(登坂距離8.9km)に差し掛かると、勾配は一時7%台へと跳ね上がる。標高1980mまで上り詰めた果ての、酸素の薄い山頂には、ボーナスタイムもかけられている。
ヘアピンカーブ多発の長い下りを挟み、改めて上りへ。スキーリゾートとして名高い1級アリンサルで、史上初めてブエルタの区間フィニッシュが争われる。全長8.3km・平均勾配7.7%の山道は、登れば登るほど険しさは増していく。中でも山頂まで4kmを切ると、10%前後の難勾配が延々2kmにわたり続く。最大13%ゾーンもあちこちに散らばる。
勝負が決するのは標高1914mの山の上。幾多の尾根を見下ろすように、あたりには雄大な景色が広がり、真の山男がゆうゆうとマイヨ・ロホを身にまとうことだろう。ただし、これは全部で6回登場する難関山頂フィニッシュの、いまだ1つ目に過ぎない。
高低差図
ステージ詳細テキスト:宮本あさか
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
5月11日 午後7:20〜
-
5月12日 午後9:00〜
-
5月14日 午後9:00〜
-
5月15日 午後9:00〜
-
5月16日 午後9:00〜
-
5月10日 午後7:50〜
-
Cycle*2024 ジロ・デ・イタリア 休息日TV 第1ステージ~第9ステージ
5月13日 午後9:00〜
-
5月9日 午後9:00〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!