人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年3月24日

筒香が最後まで納得できる決断を

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

筒香が最後まで納得できる決断を

どんな決断を下すのか。筒香嘉智内野手(32)はマイナー契約を結んでいたジャイアンツを退団することを決めた。形式上は、オプトアウト(契約破棄条項)の行使だが、実質的にはリリース(解雇)の措置だった。今後はフリーエージェント(FA)選手として、日米の全球団と交渉が可能となり、所属先を探すことになる。

「必要としていただけるところで精いっぱい頑張ります」

傘下のマイナー組織でも球団が保有できる選手の人数に上限があり、そこかれも漏れる、という通告を受けたという。招待選手として参加していたメジャーのキャンプをオープン戦から降格したのは、3月13日。2月下旬に腰の張りを訴えるなど12日間、ゲームメンバーから外れてしまったことも影響し、アピールの機会を逸した。結局、オープン戦への出場は降格が決まるまで5試合にとどまり、チャンスは10打席のみ。8打数1安打(2四球)、打率・125、2打点だった。

日本球界への復帰を含め、筒香はどんな進路を選ぶのだろうか。昨季はレンジャーズ傘下3Aのラウンドロックを退団後は米独立リーグ・スタテンアイランドと契約するまで約1か月半、実戦の機会を離れた。今季、筒香があくまでメジャーでのプレーを目指すのであれば、なるべく試合に出続けながら、打撃力をアピールする必要がある。昨季のように米独立リーグでプレーするのか、あるいは開幕後に選手登録に動きがあることを見込んでメジャー傘下のマイナーからのオファーを待ち続けるのか。そして、日本球界への復帰はあり得るのか。

いずれにしても貴重な現役選手の期間。28歳で海を渡り、今は32歳。米球界ではベテランに差し掛かる年齢だ。ジャイアンツのマイナーキャンプへの降格が決まった際には「選手である以上、プレーしたい思いがある」と残留しながら、その後のチャンスをうかがう考えもあった。次の所属先、プレーする環境がいつ決まるのか。それは、分からない。筒香は代理人と連絡を取りながら、今はひたすらにオファーを待ちながら、練習を続けるしかない。

実直な野球への思いと地道な努力が報われることを願いたい。

文・山田結軌=サンケイスポーツMLB担当

山田結軌(やまだ・ゆうき)

山田 結軌

1983年3月生まれ、新潟県出身。立教大時代にJ SPORTSの野球班でプロ野球中継の現場でスコアブックを書くアルバイトを経験した。サンケイスポーツには2007年4月入社。阪神、広島、楽天などを担当し、2016年2月より大学時代から夢みたMLB取材を続けている。

Twitter
@YamadaSANSPO

Instagram
sanspomlb

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ