人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年2月14日

千賀滉大と山本由伸、サイ・ヤング賞の有力候補に選ばれる

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

今季の活躍も期待される千賀滉大

『MLB.com』が2024年シーズンのサイ・ヤング賞予想に2人の日本人選手をピックアップした。

同サイトは現地2月12日に「2024年のサイ・ヤング賞有力候補とダークホース」と題した記事を掲載し、両リーグから5人ずつ選出して順位をつける形で同賞の行方を予想するとともに、ダークホースとして、MLB全体で5人を選出した。

そして、ナショナル・リーグの4位にはメッツの千賀滉大、そして同リーグの5位には今季からドジャースでMLBに挑戦する山本由伸がランクインしたのである。

記事では千賀について、「ゴースト(お化け)は実在するのか?それは疑わしい。しかし、センガの『ゴーストフォーク』はどうか?そう、あれは本物だ」と書き出した。

その上で、「センガはルーキーシーズンに、くだんの球種で被打率.110をマークし、58.5%と不条理な奪三振率(この球種で188打席に対し、110奪三振とした)を記録したのである。彼はその最も有名な投球に、平均96マイル(154.5キロ)の速球と、実のところラン・バリュー(どれだけ失点を防いだかを示す数値)的には彼の最高の球種であるカッターを組み合わせた」。

「この球種を武器に、右腕は最後の14先発試合で、防御率2.44、被OPS.595をマークした。この同じ3ヶ月間で、彼のラン・バリューを上回ったナ・リーグの投手は?ブレイク・スネル(FA/2023年サイ・ヤング賞)とローガン・ウェブ(ジャイアンツ/2023年サイ・ヤング賞投票2位)のみである」と評した。

一方、ドジャースのルーキー右腕について記事では、「ヤマモトがメジャーでまだ1度も投げていないことを気にする者などいるのだろうか?ドジャースは彼にサイ・ヤング賞級の投手並みの給料を支払っており、それ故、我々もヤマモトが実際にサイ・ヤング賞級の投手であることを既に承知しているのである」と前置き。

その上で、「彼はNPBにおいて、日本版サイ・ヤング賞であるサワムラ賞を3年連続で獲得し、全盛期真っ只中の25歳でメジャーにやって来るのであり、WBC(ワールドベースボールクラシック)では、我々に対し、直にMLBのエースレベルの力量を持っていることを見せつけた」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ