人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年2月13日

【広島好き】沖縄と日南、カープ2次キャンプのメンバー分けを確認する

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

広島東洋カープ

日南の第1次キャンプが2月13日で終了し、一軍メンバーは沖縄へ移動して15日から第2次キャンプに入ります。実績のない若手選手にとっては、今季の行方も左右しかねない昇格、降格の機会となりますが、オープン戦など実戦が中心になる沖縄行き、そして二軍メンバーとして宮崎に残る選手が発表されました。

一軍実績のあるベテラン、中堅選手では會澤翼、上本崇司、野間峻祥、松山竜平が宮崎に残ることになりました。これは実力的な問題ではなく、体調面や練習により集中できる場での調整の意味があると思われます。この4人に関しては、右膝手術から復帰を目指し、二軍での調整が続いている秋山翔吾も含めて、開幕までには間に合わせてくることが予想されます。

逆に来日直後で二軍スタートとなっていたハッチ、ハーンの新外国人投手は沖縄行きが決まっています。日南1次キャンプの第2クールから一軍に合流した2人は、すでにブルペンにも入っており、これから実戦を重ねながら、それぞれのポジションも決まることになるはずです。

外国人では、2人と入れ替わりのような形でコルニエルが二軍合流となりました。ドミニカアカデミーから練習参加となっていた野手のロベルトとラミレスも宮崎に残ります。

野手では、同じく第2クールから一軍に合流した韮澤雄也、二俣翔一、中村奨成の3選手の沖縄行きが決まりましたが、同日に一軍合流の羽月隆太郎は宮崎に残ることになりました。

熾烈な争いとなることが予想される投手陣の一軍枠ですが、ドラフト1位ルーキーの常廣羽也斗の沖縄行きが決定。学業優先のため、二軍スタートとなっていましたが、満を持しての一軍昇格となりました。

常廣と同じルーキーの高太一、滝田一希も引き続き一軍帯同が決定。これで沖縄ではドラフト1、2、3位が一軍で揃い踏みということになりましたが、一軍スタートだった5位・赤塚健利の沖縄行きはなりませんでした。

今オフに現役ドラフトとFA補償でパ・リーグから移籍した2人の投手は、内間拓馬が沖縄行きを決めましたが、日高暖己は二軍合流と、明暗が分かれました。日高と同級生の斉藤優汰は、引き続き一軍残留を決めています。当落線上の投手では、今年こそ先発ローテ定着が期待される遠藤淳志が二軍に合流。入れ替わる形で塹江敦哉が沖縄に行くことになりました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ