人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年10月12日

「口は禍の元」。揶揄されたブライス・ハーパーが2本塁打4打点で怒りのお返し。MLB ナ・リーグ ディビジョンシリーズ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

フィリーズvs.ブレーブス

昨年と同じ顔合わせとなったブレーブスとフィリーズの間で行われているナショナルリーグディビジョンシリーズは、期待に違わぬ熱戦が繰り広げられている。

アトランタでの2試合は、フィリーズが敵地で先勝しつつ、4点のリードを守り切れずに第2戦を逆転負けで落としたのだが、この試合はフィリーズが1点を追う9回一死1塁、センターのスーパーキャッチに対し、オーバーランした一塁走者ブライス・ハーパーの帰塁が間に合わず、併殺プレーで試合終了という劇的な幕切れとなった。

この第2戦後、『FOXスポーツ』の伝えるところによると、ブレーブスのクラブハウスでは、記者たちを前に遊撃手のオーランド・アルシアが繰り返し「ハッハッハ、よくやったハーパー!」と揶揄していたとのこと。

これ以上ない勝ち方に加え、最後に打ち取った相手がスーパースターだったことも相まって、気持ちが昂ぶったのは致し方ないと言えなくもない。しかし、これがハーパー本人の耳に入ったのは、ブレーブスの不幸であった。

果たして、フィラデルフィアのシチズンズバンクパークで迎えた第3戦で待っていたのは、完全無欠の「ハーパー劇場」だった。先述したアルシアの言葉について、「(チームメイトが)教えてくれたんだけど、彼らは僕を見て、『どうする?』みたいな感じになっていた」と述べたハーパー。

その返答とばかりに、3回の第2打席で右翼スタンド2階席上段へ勝ち越しの特大の3ラン弾を叩き込むと、5回の第3打席にはセンター後方へムーンショットのソロ弾を放ち、自身初となるポストシーズン1試合2ホーマーでチームを牽引。

終わってみれば、ハーパーのマルチ本塁打で勢い付いたフィリーズが、球団新記録にしてMLB史上最多タイとなるポストシーズンでの1試合6本塁打をマークし、10-2でナ・リーグ東地区王者を粉砕すると共に、ナショナルリーグチャンピオンシップシリーズ進出に王手をかけたのである。

なお、ハーパーは本塁打を放って走塁した際、2度とも二塁を回ったところで、アルシアを睨みつけていたが、試合後、現地放送でのオンフィールドインタービューで、意図的に睨んだのかと問われ、「そうだね。彼を真っ直ぐに見つめたんだ」と答えている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ