人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年5月26日

千賀vs.誠也、再戦はプレーオフ争いの8月に

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

メジャー初対戦を迎えた千賀滉大と鈴木誠也

怖かった、という記憶は確かに残っている。カブスの鈴木誠也外野手(28)はメッツの千賀滉大投手(30)とのメジャー初対戦を翌日に控え、あわや頭部死球への危機一髪のボールをかわした過去を明かした。

「あまり打った記憶はないですね。頭の上に放られたのしか覚えていない。だから会ったら常々、死球だけはやめてください、といっている。あんな速い球がここ(顏や頭)にきたら、もう……」
5月23日の試合後、翌日に控えた千賀との対戦について聞かれると、少し笑みをたたえながら、そう答えた。2019年6月7日のマツダスタジアム、0-4の六回1死、2ストライクからの1球だった。154キロの直球が抜けて、顏付近に。かろうじて避ける誠也に千賀は「ごめんなさい!」と口が動いたようにテレビでは映った。

2021年の東京五輪では侍ジャパンのメンバーとして、金メダルを獲得した。5月24日は4年ぶりの対戦。四球、左越え二塁打、捕邪飛と3打席で2打数1安打1打点だった。
千賀は5四球を与えるなど制球に苦しんだマウンド。5回6安打3失点と粘るも3敗目(4勝)を喫した。鈴木との対戦シーンについて問われると次のように振り返った。

「きょうは正直、本当にボールがうまく操れていなかったので、誠也との対決だ、という楽しみな部分より、とにかく試合を壊さないようにというふうに考えていて、そこまで楽しむ余裕はなかった」

メジャー1年目。千賀に限らず、誰もが日本と違う環境に順応するために時間がかかる。長距離移動と米国内で最大3時間の時差。土地ごとに変化する気候にも対応しなければならない。その過程で千賀もまた、毎日を大切な経験として過ごしている。

「自分が疲れているのか、疲れていないのかも正直、分かっていないこともある。試合が終わって、長距離を移動して、次にまた試合というのを繰り返している。(コンディショニングが)難しい部分もありますけど、それも経験と思いながら、とにかくいろいろなことを言い訳にしないように。しっかり自分で戦っていける準備をする」

両チームの次回対戦は8月7日から、メッツの本拠地シティーフィールドでの3連戦。所属の地区は違うものの、シーズン終盤でポストシーズン進出がかかる時期だ。お互いが必勝を期す緊張感の高まる中での再戦が今から楽しみだ

(文・山田結軌=サンケイスポーツMLB担当)

山田結軌(やまだ・ゆうき)

山田 結軌

1983年3月生まれ、新潟県出身。立教大時代にJ SPORTSの野球班でプロ野球中継の現場でスコアブックを書くアルバイトを経験した。サンケイスポーツには2007年4月入社。阪神、広島、楽天などを担当し、2016年2月より大学時代から夢みたMLB取材を続けている。

Twitter
@YamadaSANSPO

Instagram
sanspomlb

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ