人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年5月23日

【ハイライト動画あり】大谷翔平、センター後方の“林”を超える超特大の一発

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平、先頭打者本塁打は日米通算150号

二刀流スターがセンター後方の“林”を超える超特大のリードオフ弾をお見舞いした。

エンジェルスの大谷翔平は現地5月22日(日本時間23日)、本拠地エンジェルスタジアムでのアスレチックス戦に2試合連続となる「1番・指名打者」で先発出場し、初回の第1打席で先頭打者本塁打となる今季9号ホーマーを放った。試合は先発登板したパトリック・サンドバルが快投し、さらにはマイク・トラウトにも一発の出たエンジェルスが4-1で快勝した。

『スポーツ・イラストレイテッド』誌は同日付の電子版に大谷のリードオフ弾を伝える記事を掲載。その冒頭で、「ショウヘイ・オオタニのプレーする姿を見るのは純粋に特別なことだが、ロサンゼルス・エンジェルスが良いチームでいると、彼を見るのはその分だけより良いものとなる」とした。

その上で、プレーボール直後に相手先発のコール・アービンから放った今季9号ソロについて、「オオタニは真ん中に入ってきた変化球をセンターど真ん中の緑の土手へ飛距離443フィート(約135メートル)の本塁打を弾き返した」と伝え、「443フィート(135m)弾はオオタニによる今季最長であり、彼が2021年9月21日に445フィート(135.6m)の本塁打を打って以来の最長でもある」と付け加えた。

また、記事では「これは彼にとって2021年シーズンの開幕以降で打った10本目の440フィート(134m)越えだが、野球界で最も恐れられるパワーヒッターの1人による常軌を逸したスタッツだ」と、二刀流スターによる現実離れしたデータを伝えている。

一方、『MLB.com』でエンジェルスを担当するレット・ボリンジャー記者は、同日付で「アスレチックスを支配したサンドバルが、オオタニとトラウトの本塁打で援護を受ける」と題した記事を投稿し、この試合で7回1/3を投げ、4安打1失点の快投でチームに連勝をもたらし、今季の防御率をMLBの先発投手(最低40イニング)で7位の1.79とした左腕について、記事の大部分で、その好パフォーマンスの詳細を伝えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ