人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年8月28日

前田健太、現地時間で来週水曜に手術

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

手術を受けることとなった前田健太

ツインズの前田健太が9月を前に今シーズンを終える事が明らかになった。

『MLB.com』でツインズを担当するドヒョン・パク記者は、現地27日付で「マエダはシーズン終了の手術を受けることに」と題した記事を投稿し、その冒頭で「ツインズの先発投手であるケンタ・マエダが、来週の水曜にシーズンを終わらせる事になる手術を受けると、ロッコ・バルデリ監督が明らかにした」と伝えた。

右腕の現状について記事では、「実際の手術内容はまだ決まっておらず、整形外科医のキース・マイスター医師による手術当日のマエダの投球する腕に対する診断に委ねられる事となる」としており、「バルデリ監督は、手術のオプションには“複数”の可能性があり、これにはトミー・ジョンも含まれていると述べた」とのこと。

J SPORTS 放送情報

  • MLB中継2021

    日本人選手先発試合を中心に生中継!

記事によると、バルデリ監督は前田について、「私の知る限り、というのも、まだケンタと直接話せていないので、これはトレーナー伝てに聞いたことなのだが、彼は聞いた情報を時間をかけて処理した」。

「手術を受けると言うのは、誰ひとりとしてやりたいことではないが、彼はそれが自分のキャリアにとって最良であるということを平気で受けとめているし、今起こっていることにも泰然としている」と述べたとのこと。

また、トミー・ジョン手術の可能性について、指揮官は「それも十分考えられるオプションだが、唯一のオプションというわけではない」と述べており、前田の復帰時期については、「(手術には)複数のオプションがあるので、それについて何か言う事はできない」。

「来週水曜の午後には、色々と分かっているだろう。現時点で何かを言うと、単に推測と言うことでさえなくなってしまう。まだ、十分な情報に基づいて発言することはできないんだ」と述べている。

記事では、「たとえ何が起ころうと、マエダの2021年シーズンは終了」であり、「21試合に先発して防御率4.66と、2020年アメリカン・リーグのサイヤング賞投票2位という彼の高尚な水準に達しなかった要因の1つは、手術を必要とすることになった腕の問題をシーズンの大部分を通して抱えていたからだろう」と、今季の前田を振り返った。

気になる続報は、日本時間では来週木曜に入って来ることになるが、キャリアの岐路に立つことになるかもしれない前田について、指揮官は次のように述べている。

「彼は精神的にとてもタフであり、強く、色々な意味で成熟したメンタリティを持っている。自分ではどうしようもないことについて、思い悩むと、時として状況はより難しくなる。手術をするにあたり、それについて考えないようにするのは難しい」。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ