人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年3月19日

【広島好き】緒方孝市・元監督が語る、25年ぶりの優勝。そして3連覇できた理由

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

緒方孝市・元監督

3月13日(土)、広島駅南口地下広場で行われた『緒方孝市「赤の継承」発売記念イベント』。前回のコラム「33年ぶりにユニフォームを着ないで見た2020年のカープ」に続き、緒方孝市・元監督がトークショーで語った話の第2回をお届けする。

応援してくれたファンのために書籍を書こうと思った

高校卒業後、広島カープに入団して、現役として23年間プレイさせてもらいました。その後すぐにコーチとして4年間、またすぐ監督として5年間、計33年間カープのユニフォームを着させていただきました。本当に長い間、このプロ野球の中でできたのは、やはりそれまでに多くの方との出会いがあって、その人たちからの教え、支えがあったからこそ。

そして何より、チームが勝てない時期も、本当に悔しい中も、がんばれ、がんばれとずっと応援してくださったファンの方たちへの思いを何とか、その感謝の気持ちを綴りたい。それと、ユニフォームを脱ぐタイミングで、自分の中の1つの節目になると思いました。

J SPORTS 放送情報

カープが25年間優勝できなかった理由

理由はいくつもあります。全部、言い切れないのですが、今日は3つくらいポイントとして話させてもらおうと思います。「なぜ、25年ぶりに優勝できたか」と質問されましたけれども、ちょっと目線を変えて、「じゃあ、なぜ、25年間優勝できなかったのか?」そういう目線からお話しさせてもらえれば。

やはり、カープは補強をできないチームです。皆様、ご存知の通り、FAで選手を獲得していないチームは12球団でカープだけです。一方、ジャイアンツ、ソフトバンク、阪神は毎年のように大きな補強をしています。どのチームも、3拍子揃ったエース級の選手を獲得しています。カープというのはそれをやっていない、戦力の補強ができない。つまり、自前で選手を育てながら戦わなくてはいけないというのが前提なんです。

シーズンを戦うにあたって、一番大事なのはバランスです、チームのバランス。投手力と野手力、この2つのバランスが、やはり下がったらダメです。他のチームはバランスが悪いなと思ったら、そこのポイントをすぐ補強できますよね。ただ、カープの場合は、育てなくちゃいけません、育てるには時間がかかる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ