人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年9月24日

前田健太、エースがツインズを首位へ導く

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

6勝目をマーク、日米通算150勝

ツインズの前田健太は現地23日(日本剤間24日)、本拠地でのタイガース戦で先発登板し、6回4安打3失点の好投で今季6勝目を挙げた。

この勝利により、ツインズがアメリカン・リーグ中地区首位に浮上したことを受け、『MLB.com』でツインズを担当するドヒョン・パク記者は、同日付で「正にエースのマエダがツインズを首位へ導く」と題した記事を投稿。

その冒頭で、ここ数年の前田について「ケンタ・マエダは、再びポストシーズンで先発投手として投げる機会を長い間待ち続けてきた」とし、「(その期間は)正確には4年である」とした。

その上でドジャース時代の不遇について、「年を追う毎に、カレンダーが9月へ、そして10月へとめくられると、ドジャースは試合が最も重要な意味を持つ時期に、マエダをブルペンへと押しやった」とした。

さらに、「ロサンゼルスの混み合った先発ローテーション、インセンティブ込みの契約、そしてマエダの右打者に対する警戒すべき数字の全てが、彼にとって不利に働いたことで、彼は中継ぎスペシャリストの役割に押し込まれたのだろう」と振り返った。

それを踏まえた上で「では、ミネソタではどうだろう?」と問い、それに対し「ツインズがプレーオフで深いところまで勝ち進むのを見据えるなか、マエダがこのチームの先発ローテーションのエースであることに、疑いの余地はほとんどない」と回答。

この日の好投について、「彼はレギュラーシーズンの最終調整で、またしてもエース然とした投球を見せ、ツインズはデトロイトに7-6で勝利したことで、アメリカン・リーグ中地区の首位に返り咲いたのである」とした。

そして、「マエダは来週火曜のワイルドカードシリーズ初戦で先発することが見込まれている」とポストシーズンへの見通しを伝えた。

また、記事では前田が6回に浴びた3ランホームランについて「確かに6回は多少苦労したが」と言及しつつ、「最初の5回でタイガースをまごつかせる投球を見せたマエダは、プレーオフの対戦相手がニューヨーク、クリーブランド、ヒューストン、あるいはシカゴの何れになろうとも、役割を果たせるはずだ」と断言。

この日、9奪三振としたエースのポストシーズンでの活躍に期待を滲ませた。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ