人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年9月22日

【楽天好き】瀧中瞭太、25歳オールドルーキー「タッキー」デビュー!

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

ついにタッキーが出てきた! もちろん、アイドルのタッキーではない。それにタッキーと言えば、現在はアイドル事務所の副社長だろうけれど…。

仙台での新人選手お披露目イベントの時、「タッキーと呼んでください」と自己紹介すると、集まったギャラリーは「エーーーッ!」。アイドルの自己紹介ぐらい“初対面”でインパクトを残した。それは、記念すべきプロ初舞台でもそうだった。

プロ初登板で好投

9月19日、そのタッキーこと、瀧中瞭太(たきなか りょうた)がプロ初登板を果たした。5.1回を投げて、5安打1三振1四球の1失点。主要な数字で並べても伝わりにくいが、首位ソフトバンクを相手にワクワクさせる好投でチーム勝利の立役者になってみせた。

なにせ相手は5連敗中のソフトバンクだ。しかも敵地。なのに、いきなり立ち上がりの初回と、柳田やデスパイネなど怪物スラッガーが居並ぶ2回を、ともに3者凡退劇でデビュー。

3回以降もランナーこそ背負うも、丁寧かつ独特のリズムで凌いだ。力感なく140キロ後半の速球を投げたと思えば、多彩な変化球で次々と打者を打ち取っていく様は、堂々たる姿だった。

Honda鈴鹿を経て入団した25歳のオールドルーキー。社会人を3年も経験しているからか性格なのか、キャンプインから落ち着いていて、物怖じしない人に見えた。

キャンプ3日目だったか、そう伝えると、こんな言葉が返ってきた。

「そんな風に見えますか? ぼく、めちゃくちゃ物怖じしますよ。いろいろ気にするタイプですし、堂々としているように見えて、けっこう疲れてます(笑)」

「緊張もします。ブルペンでも力み倒すし、それで(投球)バランスも崩れる。でも、“なぜそうなるか”を考えて、やるべきことを実行してきました」

そんなことを思い出しながらTV中継を見ていると、初回が終わってベンチに戻る時、堂々と見えたタッキーが大きく「ふぅ~~~」っと、長い長い安堵の息を吐いていた。

緊張とパフォーマンスの相関図「逆U字曲線」

“なぜそうなるか”は、大学時代に多くを学んだという。「相関図がありますよね」と言うので、身を乗り出して尋ねると、「間違ってるかもしれないけれどいいですか」と断ってから、タッキーは雄弁にメンタルとその整え方を語り始めた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ