人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年6月25日

#コロナとどう暮らす ギターや薔薇で!野球解説者たちのコロナに負けない日々!金石昭人×川相昌弘×藪恵壹×川崎憲次郎

J SPORTSプロデューサーコラム by 杉山友輝(J SPORTSプロデューサー)
  • Line

現場を取材できない野球解説者の苦悩

今回は「コロナに負けるな!困難突破トーク」では、4名のプロ野球解説者を招き、コロナ禍の中で解説者の方々が直面した困難や自宅での過ごし方、また前例のないシーズンとなる今期の展望について話を伺いました。進行は谷口廣明スポーツアナウンサー。

谷口:野球ファンの皆様、お待たせしました!困難突破トーク、今回は「野球解説者編」。広島、中日、楽天、オリックスの4球団でかつてプレーや指導をしていらっしゃった、野球解説者の皆様をお呼びしました。金石昭人さん、川相昌弘さん、藪恵壹さん、川崎憲次郎さんです。よろしくお願いします! 
早速ですが金石さん、自粛期間中は経営されているお店への影響はどうでしたか。

金石:営業できないのでずっと休んでいました。収入がゼロでも、家賃や人件費等、コストがかかるので、それが大変でした。一日も早く休業要請が解除されることを祈っていましたが、解除された後に営業を再開しています!皆さん来てくださいね!

谷口:2月1日にキャンプインして皆さん取材に行って、3月の開幕を待つというところだったと思いますが、現場に取材も行けないのは辛いですよね。

川相:中日と巨人のキャンプに取材へ行き、3月の練習試合までは取材や解説もできましたが、その後は県をまたいで移動できなかったですし、取材規制もかかったので、一切取材や観戦が出来ませんでしたから、新聞やネットのニュースで情報を入手するしかなかったですね。

金石:テレビのスポーツニュースで情報は入ってきますけど、自分の目で分析ができないですからね。開幕までの練習試合を見て、情報をあたまの中に入れていかないといけないですね。

谷口:取材もこれまで通りとはいかなさそうですね。

藪:ソフトバンクは紅白戦をネットで流してくれているのでチェックできましたが、ITを取り入れているかどうかでチーム格差はありますね。



ピッチャー有利のシーズンインとなるか

川相昌弘氏

ピッチャーが有利なシーズンインになるのではと予想する川相氏。スマホ画面は自宅の庭に咲くというバラ

谷口:開幕へ向けた準備期間が延びた影響はどうでしょうか。選手の状況も2月と今では違いますよね。

藪:阪神は感染者が出てスタートも遅れていましたが、キャンプの流れのままで開幕を迎えていたら良かった投手が、ここにきて調整が遅れている等、通常のシーズンとは違う状況になってますね。

谷口:川相さん、投手陣と野手陣の再スタートを考えると、ピッチャーの方が優位という話もありますが?

川相:ピッチャーのほうが有利でしょうね。バッターはフリーバッティングやマシーンで練習してるとは思いますが、ピッチャーが実際投げた球をたくさん打ってないので、若干バッターのほうが不利な感じはしますね。

金石;野球はチームプレーですから、個人だけでなくチームとしての連携を含めた調整も必要ですよね。ただ、6月19日の開幕は、春先から体を慣らしていくのではなく、いきなり暑い時期にはじまるのは辛いですね。先発ピッチャーはバテるんじゃないですかね。

川崎:梅雨で湿気も多いので体力を消耗しますし、試合用の体になっていないというのもありますよね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ