人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年4月27日

菊池雄星、先発で1イニングのみの短縮登板。現地記者はどう見たか…

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

シアトル・マリナーズの菊池雄星が、現地26日のレンジャース戦で、当初から予定されていた通り、1回のみの短縮登板で先発マウンドに上がった。

菊池は無安打無失点2奪三振の内容で後続にマウンドを託し、試合は5-4でホームのマリナーズが接戦を制した。

今回の菊池の変則的な起用法について、『MLB.com』でマリナーズを担当するグレッグ・ジョンズ記者は、同日付で同サイトに掲載された記事で次のように評している。

「現実的に言って、ユウセイ・キクチの“短縮先発”が有益であるかどうかをマリナーズが把握するのは数ヶ月、あるいは1、2年先のことになるだろう」。

しかし、金曜夜のレンジャースでは、少なくともTモバイルパークでシアトルがテキサスを5-4で下したため、短期的に見て『菊池計画』の第1段階は奏功したと言える。

12月に球団が菊池と契約した際、日本における週1回ペースの先発ローテションから、メジャー最初のシーズンへの移行で負担をコントロールするべく、1ヶ月に1回は、先発の回数を1イニングに制限するプランを明らかにした。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ