人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
早川賢一監督/遠藤大由ヘッドコーチ(BIPROGY)
バドミントンの国際大会「ダイハツジャパンオープン」が7月25日(火)から30日(日)まで代々木第一体育館で行われる。2024年パリ五輪の出場権を争うレースの中の注目大会だ。古くから日本が世界に挑む位置付けで重要な大会として続いているジャパンオープンとは、いかなる大会か。2016年リオデジャネイロ五輪の男子ダブルスでベスト8と活躍し、現在は所属チームであるBIPROGY(旧:日本ユニシス)の監督、コーチとして後進を指導している早川賢一/遠藤大由の2人に大会の思い出(前編)と今年の大会の見どころ(後編)を語ってもらった。
■今大会は、渡辺勇大/東野有紗がけん引する混合ダブルスに注目
――今大会の見どころについてもお聞きしたいのですが、2人ともコーチとしてベンチ入りするのでしょうか
(早川) 僕は日本代表の帯同スタッフとして行くので、ベンチに入ります。
(遠藤) 僕は、上から高みの見物です(笑)。
――スタッフとして参加する身で見どころを話すのも難しいかもしれませんが、どの辺りに注目していますか
(早川) 自分のチーム(BIPROGY)の選手がいるというのもありますが、正直なところ、混合ダブルスでここまで結果を出せる選手が出てくるとは思わなかったので、すごいプレッシャーではあると思いますけど(東京五輪で銅メダル、世界選手権で銀メダルの)渡辺勇大/東野有紗ペアや、金子祐樹/松友美佐紀ペアが優勝する姿が見たいなと思うので、頑張ってほしいと思います。
――早川さんは、2014年に松友選手との混合ダブルスでベスト4に入っていますよね
(早川) えーっと、あっ、はい……。そこは、触れなくて大丈夫です。恥ずかしいので(笑)。今の選手たちとは、レベルが違います。自分たちの時代は、代表選手同士が組めば、全日本総合で負けるわけがないという感じでしたけど、今は、本格的に混合ダブルスを組んでいるペアが増えていて、日本の大会でもベスト8から先は分からない部分があり、レベルが上がったと思います。
早川さん&遠藤さんインタビュー
早川遠藤さんインタビュー
――世界の頂点を争う存在になった渡辺/東野ペアは、新しい世界を見せていますよね
(早川) 間違いなく、そうだと思いますし、それに引っ張られて、A代表のほかの3ペア(※金子祐樹/松友美佐紀ペア、山下恭平/篠谷菜留ペア(NTT東日本)、緑川大輝/齋藤夏ペア(NTT東日本/ACT SAIKYO)やB代表が切磋琢磨して、日本のミックスのレベルを上げてくれています。渡辺勇大/東野有紗ペアは、今は、世界のトップ4にずっとい続けられるレベルにいるので、凄いと思います。
――遠藤さんの注目点は?
(遠藤) 僕は、日本の選手全員に注目しています。特に、大事な五輪レース中。(自国開催の)プレッシャーの中で、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。そこらへんが楽しみです。(引退前まで男子ダブルスを組んでいた渡辺)勇大には、もちろん期待はしていますし、応えてくれるだろうとも思っています。
■男子ダブルスは、エースの保木卓朗/小林優吾を追うペアにも期待
――2人がプレーしていた男子ダブルスについては?
(早川) 日本から出場する4組に結果を残してほしいです。自国開催で五輪レース中なので、すごくプレッシャーがかかりますが、その中で結果を残せないと、五輪出場は厳しいんじゃないのかなという部分もあると思います。世界ランキングの点数では保木卓朗/小林優吾ペア(トナミ運輸)がダントツ。古賀輝/齋藤一ペア(NTT東日本)が全日本実業団選手権とカナダオープンで保木/小林に2連勝して、ようやくライバルになり得るところまで来たのではないかと思います。ただ、保木/小林が世界ランク1ケタなので、今のままだと、古賀/齋藤は(五輪レースが終わる来年4月30日時点で)世界ランク8位以内に入らないと五輪には出られません(※五輪は一つの種目につき、同一国から最大2組しか出場できない)。ここでベスト8とかでは届かないので(より上位の)結果を残してほしいなと思います。
(遠藤) 男子ダブルスは、僕たちの頃より、早いですね。今は、どの国のペアもスピーディーで、見ている分には面白い試合をしていると思います。
早川賢一監督/遠藤大由ヘッドコーチ(BIPROGY)
――男子ダブルスは、初めて競技を見る方にオススメの種目にもなると思います。生観戦じゃないと分からない迫力がありますし、多くの方に体感してもらいたいですね
(早川) 男子ダブルスは、近年、ラリー展開が早くなっていると思います。ゆっくりと(高い)ロブを上げる選手がいなくなりました。今は(相手の頭上を素早く越す)低いロブを出すので、ずっと両ペアが相手を崩そうとして、どちらもローテーションが早くなっています。ずっと早い展開で休まる時がない印象ですね。男子ダブルスは、やっぱり面白いですよ。速いので。その中でも駆け引きがあるのですが、会場に行かないと、あの駆け引きや緊張感といった雰囲気は味わえないですね。
(遠藤) 会場で見た方が音もすごい。選手がいろいろな表情を見せるので、それも観戦の楽しみの一つかなと思います。
■答え合わせは、居酒屋で?
――大会を見る人たちは、どんなところに注目すると、先ほどお話にあった、選手が感じているプレッシャーなどを理解できるものでしょうか
(遠藤) 難しいな……。でも、緊張しているときは、多分、見ればすぐに分かりますよ。それに、乗り越えたなっていうのも、すぐに分かります(笑)。
(早川) 分かる(笑)。でも、その言い方で合ってると思う。
(遠藤) 緊張していても、大したことのない1点で吹っ切れるときがあるんです。そこを見逃さないでほしいです。次のラリーで変わる時があります。逆に、リラックスしていたのに、急に緊張してしまう選手もいます。そういうところを見るのも面白いと思います。
(早川) 応援しながら「さっきのアレが、ターニングポイントだったんじゃないか」と思いながら見てもらえれば。いろいろなポイントやストーリーがあるとは思いますけど。
(遠藤) どこがポイントだったかの答え合わせは、一緒に来た友だちと、帰りに居酒屋で話し合えば、盛り上がるのではないでしょうか(笑)。
平野 貴也
1979年生まれ。東京都出身。
スポーツ総合サイト「スポーツナビ」の編集・記者を経て、2009年に独立。サッカーをメーンに各競技を取材している。取材現場でよく雨が降ることは内緒。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】バドミントン S/Jリーグ 2024 福井大会 女子 BIPROGY vs. 岐阜Bluvic / 男子 東海興業 vs. 金沢学院クラブ
12月1日 午前9:55〜
-
バドミントン S/Jリーグ 2024 福井大会 男子 三菱自動車京都 vs. トリッキーパンダース / 女子 再春館製薬所 vs. 七十七銀行
12月1日 午前9:50〜
-
バドミントン ワールドツアー 中国マスターズ 2024 決勝
11月24日 午後1:55〜
-
バドミントン ワールドツアー 中国マスターズ 2024 準決勝
11月23日 午後5:55〜
-
【限定】バドミントン S/Jリーグ 2024 秋田大会 女子 BIPROGY vs. NTT東日本 / 男子 BIPROGY vs. コンサドーレ
11月10日 午前9:55〜
-
バドミントン ワールドツアー 熊本マスターズジャパン 2024 決勝
11月17日 午前10:50〜
-
【限定】バドミントン S/Jリーグ 2024 千歳大会 女子 北都銀行 vs. 山陰合同銀行
12月4日 午後8:00〜
-
バドミントン ワールドツアー 中国マスターズ 2024 準々決勝
11月22日 午後5:55〜
J SPORTSで
バドミントンを応援しよう!