人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年3月21日

足りないものは世界選手権のタイトルだけ!三浦璃来&木原龍一組が史上初の快挙に挑戦 | ISU世界フィギュアスケート選手権2023 ペア プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
三浦璃来と木原龍一ペア

三浦璃来&木原龍一組

フィギュアスケート世界選手権に、ペア種目が創設されて、今年で115年。2012年大会3位の高橋&トラン組が、日本に初のメダルをもたらし、1年前のモンペリエで三浦璃来&木原龍一組が、銀メダルに輝いた。しかし、いまだかつて、日本のペアが表彰台の最上段に上がったことはない。だが2023年の春、ついにさいたまスーパーアリーナで、栄光の金がもたらされるかもしれない!

「りくりゅう」こと三浦&木原組は、今シーズンここまで、「日本ペア史上初」の記録を積み上げてきた。グランプリ大会カナダ杯で、金メダルをもぎ取り、NHK杯で2大会連続優勝。トリノのGPファイナルでは日本にペア初優勝をもたらし、コロラド・スプリングスの四大陸選手権では、やはり日本人ペアとして史上初の、正真正銘ISUチャンピオンシップ戴冠を成し遂げた。

すなわち全戦全勝であり、今季世界最高得点(216.16点)の保持者であり、現世界ランキングは堂々1位!三浦&木原組に、いまや足りないものは、もはや世界選手権のタイトルだけとなった。

2人でカップルを結成して4シーズン目。まるで運命のように、日本で、世界選手権が開催される。地元ファンの歓声を、力に変えて、母国で史上初の快挙を成し遂げてほしい。

もちろんりくりゅうにとって最大の好敵手は、アレクサ・クニエリム・シメカ&ブランドン・フレイジャー組(アメリカ)。昨大会、祖国アメリカに43年ぶりのペアタイトルをもたらした2人は、おそらく鋼の精神力で、さいたまに乗り込んでくる。

GPFをとてつもない僅差……SPは0.43差、FSは0.87差……で逃した「シメフレ」は、国内選で圧勝した後、母国開催の四大陸選手権をスキップした。ヨーロッパでのアイスショーに参加するためではあったが、最大のライバルとの直接対決を避ける意図があったのかもしれない。

ここ数週間は、難しい時間も過ごしてきた。コーチのトッド・サンド氏が、世界ジュニア帯同中に心臓発作で倒れたのだ。クニエリム・シメカにとっては、夫クリスとのペア時代、前コーチと上手くいかず途方に暮れていた自分たちに温かく救いの手を差し伸べてくれた恩人に他ならない。だからこそ2シーズン前からフレイジャーと新カップルを結成した際も、迷わずサンド氏のもとに留まった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ