人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年3月19日

宇野昌磨以来8年ぶりの王座君臨!格の違いを見せつけた三浦佳生「自分の名を刻むことができた」| ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
三浦佳生

三浦佳生

四大陸選手権チャンピオンが、格の違いを見せつけた。すでにシニアとしてフルシーズン転戦してきた三浦佳生が、今季初めてのジュニア国際公式戦に臨み、金メダルを手に入れた。日本人男子としては、史上6人目、2015年宇野昌磨以来8年ぶりのジュニア世界チャンピオン君臨。また吉岡希が3位銅メダルを獲得し、同じく2015年の宇野金・山本草太銅以来、史上2度目の日本人ダブル表彰台が実現した。2005年、2010年に次ぐ、男女シングルの日本アベック優勝でもあった。

「たくさん結果を残してきた選手たちが、みな通ってきた道のひとつ。そこに自分の名を刻むことができたことが、すごく嬉しい」(三浦)

ジュニアとシニアの国際選手権を同一シーズンに制したのは、イリヤ・クーリック以来28年ぶりと、極めて珍しい快挙だった。しかも後の長野五輪金メダリストクーリックが、1994年11月世界ジュニア制覇→1995年2月欧州選手権制覇と、一応は順番を守ったのだとしたら、三浦はシニアを先に獲ってしまった!

たしかに過去2シーズン、三浦はジュニアとシニアを股にかけて戦ってきた。今季1月には調整も兼ねてインターハイに出場し、ジュニアの構成や演技時間を再確認した。それでも「4回転ジャンパー」としては、3回転までしか許されていないジュニアのショートプログラムは、むしろ難題だと感じていた。理由はジャンプで得点差がつきにくく、つまりは「完璧が求められるから」。

三浦はまさに完璧を追い求めた。冒頭の3回転ループと3回転アクセルを、高速かつ柔らかに決めると、国際公式試合におけるキャリア最高のGOE出来栄え点を射止めた。あらゆるステップ&スピンできっちりレベル4+GOE加点を逃さなかったし、シニアチャンピオンとして当然のようにPCS演技構成点も全体トップの評価を得た。

ただ、3回転フリップ+3回転トーループのコンビネーションで、ジャンプ2本目の着氷がわずかに乱れた。0.08点の小さな小さな減点。演技終了後には、氷上で、「セーフ」と苦笑いも見せた。得点的には余裕だった。2位以下に5.65点差をつけ、85.11点で悠々とSP首位で切り抜けた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ